プチ起業家におすすめする~iPad~

1.ぜひ揃えておきたい器機

2.あったら便利なソフト


iPad

ここからのお話はあくまでもプチ起業をしているまたは、目指している女性の方に向けてとなります。また、私自身アップル社製品をこよなく愛していますので偏った表現になることをお許しください。

さて

タブレット端末の種類はいっぱいあります。
スマホより大きくて、ノートパソコンの画面より小さいものをすべて「iPad」と呼んでいる方もいらっしゃいますが、これらは「タブレット端末」といいます。
タブレット端末の中でアップル社が出しているものが「iPad」で、OS(起動したり入力などを可能にするおおもとのソフト)はiosです。
これにたいして、エクスぺリアなどのタブレット端末のOSは「アンドロイド」というグーグルが開発したものを搭載しています。

何が違うのかといいますと、

  • 使い勝手がまったくちがいます
  • アプリの種類がちがいます
  • 写真のきれいさがちがいます
  • OSのアップデートの仕組みがちがいます
  • Windowsのパソコンとの連携性がちがいます

■使い勝手
アンドロイド端末は本体が数社から出ており、電源ボタンの場所、ホームや戻るボタンの場所がメーカーによって異なってきます。これは、そんなことを知らずに次の機種に機種変した場合今まで使っていたものと操作方法が変わってしまう恐れがあるということです。
それに対してiPadはアップル社の商品なので仕様はひとつです。たとえ、docomoからソフトバンクにのりかえしたとしても、また、Wi-Fiモデルに変えたとしても操作はまったく同じです。また、OSのアップデートが対象機種以上のものであれば平等にバージョンアップしていきますので、機種変で新しいものを手にしても操作性でとまどうことは少ないです。

特に気に入っているのは、ホームに戻りたいときや、アプリを終了したいときのボタンがひとつ。ということです。これまた数多くのスマホ教室をしてきましたが、iPad(iPhoneも)は老若男女問わず覚えるのが早い。感覚で触れてしまうのというところが素晴らしいと思います。

SDカードスロットがないという方もいらっしゃいますが、「クラウド」環境を整えればカードの抜き差しの煩わしさもなくパソコンとの連携がスムーズです。


■アプリの種類
有名なアプリはどちらにも出ていますが、たいていはiPhoneやiPadのアプリから出てきます。
特に気に入っているのはMicrosoftのオフィスソフトがでているということです。
これは、マルチタスクで仕事をするプチ起業家にとって、大変心強いものとなります。

パソコンでプレゼン資料を作って、iPadでプレゼンをしたり、エクセルで作った顧客管理を出先からでも閲覧入力ができたり、イベント案内チラシをワードで作って作業途中を出先の空いた時間珈琲ショップで更新できる。などなど、スキマ時間で仕事がサクサク進みます

iPadを持ったら、Microsoftオフィス、OneDriveをぜひインストールしMicrosoftアカウントでログインしておきましょう。

動画編集ソフトiMovieも捨てがたいアプリです。
動画編集がこれまた直感的にできちゃいます。




■写真のきれいさ
最近のアンドロイド端末がカメラ機能に力をいれてきたので、こればかりはアンドロイド端末の中にはスゴイ!ものもでています。
ただ、先に申し上げた通り、機種変しても、戸惑わないというところに私はここでも注目します。

■OSのアップデートについて
iPadのOSであるios自体のアップデートは平等にやってきます。アンドロイドの場合は次の機種までは同じバージョンで使わなければいけません。ユーザーの声や研究の成果を惜しみなく提供してくれるアップル社がすごいなと思います。

ただし、OSのアップデートはWi-Fi環境でないとできない場合があります。これは、たとえセルラーモデルでiPad自体が単独でインターネットにつながる契約をしていたとしても、バージョンアップをしていくには光回線や、ケーブルでのインターネット契約をしていて、無線ルーターを設置してある環境下にいかないといけないということです。

パソコンは必要ないからインターネットの単独契約はせず、iPadのセルラーモデルでキャリア(docomo、ソフトバンク、au)と契約したものを持てばいいや♪と思っていたら思わぬ落とし穴があるということです。

ショップなどに行ってOSアップデートができるWi-Fiを解放してくれるサービスがあればいいのに。
と思っています。

ちなみに、NTTなどでインターネット契約をすると月々6000円~8000円くらいかかってきます。ワイWiMAXというポケットWiFiがありますが、これも携帯電話などの回線と同じものを使うのでOSアップデートはできなかったと思います。

■Windowsとの連携
アプリの種類でも申し上げましたが、マルチタスク、スキマ時間で仕事をしなくてはいけない女性プチ起業家にとって、Windowsとの連携は非常にうれしいサービスです。それがiPadで叶うということです。
また、講師業をやっている人にとっては、思いノートパソコンを持ち歩かずにiPadのパワーポインターでセミナー開催ができてしまったり(iPhoneでもできます)アップルTVを使えばプロジェクターと無線で操作しセミナーができちゃいます。

会場を歩き回りながら次のページをめくることができるということです。
カッコイイと思いませんか?


■まとめ
ここまでiPad一押しのかなり偏った言い回しできましたが、ただ、本体自体の値段を比べるとアンドロイド端末は安いものは安いです。スマホの契約にタダでくっついてくるものもあります。
が、それなりの性能です。

使うかどうかわからないし、安いのでいいわ。

とどうしても思いがちですが、使わないのなら初めから持たないほうがましです。
趣味やファッションではなく、仕事に必要であるから使う。その時には仕事の足を引っ張らないツールを持つことが大切なのです。
性能の悪いものは「時間」を奪っていきます。
1日に1時間2時間の差はあっという間に開いていくと言っても過言ではないと思います。


■本体の値段
アンドロイド端末は1万円前後から6万円前後まで性能やメーカーによってバラバラです。
iPad は5万円前後から10万円前後iPadのバージョンや容量によって違います。


■セルラーモデルの月々の料金
これは、各社似たり寄ったり、iPad、アンドロイド端末も月々の基本料金は基本同じです。だいたい3000円~4000円と言ったところです。ここに本体代が割賦で加算されていきますが、キャンペーンなどで割賦料金がタダになるといのは各社よくやっています。

スマホとの抱き合わせで安くなるパターンもありますので、携帯ショップに行って詳しく聞いてくるとよいです。心配ならこちらも同行サービスを行っています(2時間15000円設定料別途)

■16GB、32GB、64GB,128GB
4タイプの容量から選べるのがiPadですが、私はiPadのiPhoneとの併用をお勧めしていますので、併用する場合はiPadの方の容量は16GBで十分だと思います。
女性の場合容量を使う大部分が写真や動画なので、iPhoneとの併用の場合どうしても手軽なiPhoneで撮影するのでiPhoneの容量は64GBくらいにして、必要な写真や動画だけをクラウドにあげてiPadで編集したり動画を作ったり文章に使ったりとすれば十分だと思います。

いかがでしたか?私自身はMicrosoftOfficeが使える以前までは、iPadは書類の山に埋もれていました。Microsoftofficeが使えるようになって、これはあると便利だ!と充電も切れていたものを復活させました。

何にしても「目的」がない物は、単なるゴミです。
でもま、高価な物なので目的を落とし込み購入、契約を考えるとよいと思います。



あなたのお仕事にどんなツールがあったらよいのか個別に相談にのります。(有料1H5000円)
iPadの設定でお困りの方は初期設定最小限のアプリインストールなどお手伝いいたします。(有料2H10000円)機種変の場合パスワードチェックなどが必要ですので、機種変前にも一度受講してください(1H5000円)


各種サービスご要望の方は お問い合わせフォームよりどうぞ

コメント

  1. 该主题可以非常令人满意,结合非常有效。 我真的把想法变成了比这个贴子更重要的变数。 我可以爱上这个有效的把握。 当我喜欢呈现哪些有益的时候。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方