非常識な国勢調査の調査員(?)!!

毎度、国勢調査や、国のなんとか調査になると???とか!!!がいっぱいなのですが、

昨日夜の20時すぎにやわら21時ごろにインターホンが鳴りました。
こんな遅い時間に宅急便?
と思って出ると、白髪のご婦人が映っています。

「??はい」

「国勢調査のもので」

あ~~ん。はいはい。


てっきり、自動ドアを解除してエレベーターで上がってくるのだと思っていましたら


1階のエントランスのモニターごしに話しを続けていきます。

「国勢調査の○○ですが、、、

要はインターネットがつながっていてインターネットで入力ができるか聞いてきたのですが、)それはいい)

最後に

「お名前をお願いします」

「????インターホン越しで?」とおもいつついう。

「漢字はにんべんのですね。」

「え?インターホン越しですけど。。」とおもいつつ「はい」という。

「お名前の方の漢字は?」
もう呆れてどうでもよくなってきている。。。


「同居の方は何人ですか?」

「・・・・・・・・・・」いちおう小さい声で「3人」と申し上げましたが。。。。


そこ、マンションの共有スペースの玄関ですけど。
マンション内の人でさえこの部屋の住人が何んで住んでいるかなんて知らせてないのですけど。
しかも、そこは外部の人間も入ってこれるセキュリティー前のスペースなんですけど。


????と疑問がいっぱいだったのだけど、不意打ちだったこともあってインターホン越しにこたえてしまい、後から腹が立ってきました。


以前からこの手の調査員の常識のなさに辟易していたのですが、みなさんのところはどうですか?


こういう方の教育ってどうなっているのでしょうか?

訪問時間が常識を外れている。
プライバシーが守れない場所であるにもかかわらず配慮がない。
身分証などの提示が口頭だけである。

市役所関係の友人に以前聞いたら事前の研修のようなものがあると聞いたのですけど、何を研修しているのでしょうか?
大変なお仕事でしょうが、配慮がなさすぎです。
マイナンバーは封書で送られてくるそうなのに(これもいろいろ言われてますが)なぜ、国勢調査はいまだ人力でこんなことをやっているのでしょうか?
これも、人件費発生してますよね。高いのか安いのか知りませんけど。


これ、マンションであってもなくても、危険です。
意識の低さどうにかなりませんかね?


あ。くくるを人数にいれるの忘れた。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因