プチ起業家におすすめする~ブログ~

ブログ
■ブログは持たなければならないのか?
ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターのどれを持てばよいのかという質問をよく受けます。
答えは「全部」です。
が、やっている時間がないとか、プライバシーがどうたらこうたらとか、お金がとかいろいろ諸事情ありますよね。

ホームページは無料でできるツールがいっぱいありますし、その気になれば自分で頑張れば持てます。Jimdoにしてくだされば私のような相談できる便利な人もいます。有料ですけどね。

で、ホームページは自分が「何をしている人」なのかをはっきりさせるのに必要です。
で、ブログは自分の「世界観」をお伝えするのに便利です。
で、フェイスブックは自分の「人となり」をお伝えするのに便利です。
で、ツイッターは自分が思いついたことが世の中に受け入れられるのか?とそっとリサーチするのに便利です。
そして、これらはいい距離感をもってリンク(つながって)いることが大切です。

それは、どこを見ても軸の一貫性があるということ。
が、しかし、優秀な弁護士がブログでお子さんとの生活を通したいろいろな理不尽なことや守らなければならないことをサラッといい、フェイスブックで趣味の車のことを熱く語り、ツイッターで電車で見たやっかいなおばさんのことをつぶやいてもいいんです。
なにも、どれもこれも「仕事」だけのことを書かなくていい。
だけど、「○○の仕事をしている○○さんがやっている○○という会社」というのがつながっていないといけない。

難しいですよね。

いきなり世界観とかほんと難しいです。

もうひとつは、ツイッターでアイディアをぼそぼそつぶやく→反応がいい→フェイスブックでもっと身近な人に伝えてみる→反応がいい→もうちょっと深く書いてブログに載せる→反応がいい→ホームページのページになる=新しい商品やサービスが出来上がる。

というようなこともあります。これは、うまくやらないとツイッターやフェイスブックでビジネスセンスのある方がにおいを嗅ぎ付けアイディアをとっていってしまうリスクもありますが……

いろいろありますが、結論どれか一つでいい。という答えはないです。

■どのブログがよいのか?
アメブロ、エキサイトブログ、ライブドアブログ、Bloggerなどなどたくさんある中で何を選ぶのか?
はたまた、Jimdoや、WordPressなどのような自分のドメイン化にブログを置くのか迷うところです。
まず、ブログサイトから選ぶ場合は、やっぱりいろんな意味で素人がやりやすいのがアメブロだと思います。ブログはコメントのやり取りや足跡を残しながらアクセス数をあげ、分母を増やすのがお客様を探すのに有効だと言われてきました。10000分の1。ネットで集客するときにお客様になる確率だと言われた数字です。
が、昨今はそうとも言えないケースもでてきました。
10人のしっかりとしたファンを作りその中でお客様になっていただいた方がいいという人たちがでてきました。
どちらも始まってそんなに年月がたっているわけではありません。これが一番!!というものがコロコロと変わる世界です。
ですので、どれがよいのか?と聞かれればお好きなのでどうぞ。とおすすめしています。

ちなみに、私はBloggerを使っていますが、使っている理由は
カスタマイズ(メニューバーを設置したり、ヘッダー画像を載せたり、サイドバーにいろいろ載せたり)が非常に簡単。
無料なのに広告がのらない
アフリエイトを載せても大丈夫
独自ドメインがのせられる
スマホアプリが扱いやすい
画像のリサイズがいらない

ということで使っています。

アメブロを使うのなら、1か月1000円の有料会員になれば巷で噂されているような突然消される確率も減りますし、広告ものってきません。

■まとめ
無料のものをいろいろ使ってみて、ご自身が使いやすいものを使えばよいと思います。どれも操作性はそんなに変わりません。たぶん。
ただ、その時は登録したメールアドレスやパスワード、アカウント名などを忘れないようにメモしておきましょう。


プチ起業家におすすめする

1.ぜひ揃えておきたい器機

2.あったら便利なソフト



3.必要な環境




4.その他




5.知り合っておいたら便利な人




    6.やっていたら非常に便利なツール



      7.起業してまず持つとよいもの

      コメント

      このブログの人気の投稿

      Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

      自己チューな言葉

      「あぽじら」の正しい使い方