フェイスブックが辛い④

【人それぞれの使い方がある】

フェイスブックととのかかわり方は人それぞれあります。


  • 一日1回以上毎日なんかしら投稿する人、
  • 日に何度も投稿する人、
  • 見るだけに専念し投稿はめったにしない人


など。

みなさんそれぞれ目的があってそうしているのだと思います。


また、


  • 集客を目的にしている人
  • フェイスブック友達(お客様なども含め)とのつながりを深めている人
  • 息抜きの毒吐きに使っている人


投稿する内容はこれまた人それぞれの個性ができてます。


さて、投稿はそれぞれ好きなように使えばいいし、それを見る人も自由に見ればいいのですが、「いいね!」ボタンは意外と影響力を持っているということを知っていてほしいと思います。


ご存じのとおり「いいね!」はその記事に共感を伝えるためのボタンです。
と同時に、拡散させているボタンでもあります。

フェイスブックはそのユーザーが拡散を希望してその記事を投稿したりアクションを起こしていると判断しています。だってSNSなのだから。拡散が起こらないと、スポンサーさんが離れて行ってしまいフェイスブックが運営できなくなってしまいます。
そこはわかりますか?わかっていますか?

だから、拡散されては困るものを記事にするのはやめておいた方がいいですし、拡散するたぐいのものではないと判断したものは「いいね!」を押さなくていいのです。

要は。投稿するときはもちろん、その向こう側にいるフェイスブック友達の顔を少しは想像しながら不快にさせない投稿をすることはマナーだと思いますし、「いいね!」を押すときにもその記事を投稿した人の気持ちに少しフォーカスしてみたらいかがですか?
と思います。

ありませんか?

この人ちゃんと投稿の内容を読んで「いいね!」をしているのかしら?という時。
コメントなんかだともっとわかります。記事を読んでいるのかいないのか。

フェイスブックの特徴としてリアルにお会いしている人も多いので、この記事を全部読まずに反応する人というのは見ていて「やっぱりな」と納得してしまいます。
リアルに話をしているときも、最後まで話を聞かない。話の腰を折ってしまうタイプ。(笑)

だから、話している内容もどこか・・・そう・・・とんちんかん。

これは、一生懸命その記事を投稿している人にとっては、ちょっと邪魔だったりしてしまいます。

コメントを書くならば全文を読んで、その投稿内容にあったコメントを入れる。というのがマナーじゃないかな?と思います。

なので、「いいね!」もやみくもに押さなくていいということです。
フェイスブック友達が何かのイベントに参加している投稿が見えた。とします。
このイベントに興味があるのなら「いいね!」を押しておくというのもいいかもしれません。
ただ、イベントに参加することはイベント主催者に伝えないと数も把握できないだろうから迷惑がかかる。だから「参加ボタン」は押す。けれども、仕事の合間に行くイベントなのでそのアクションが見えてもそっとスルーしてほしいという方もいらっしゃるということです。

私のように頻繁に投稿している人の投稿は、どうぞお好きに「いいね!」を押してくださればいいのですが、たま~~~~にしか投稿していない人は、たまにしか投稿しない理由。。。そうフェイスブックはあまり好きではない。という理由を察して、そっとしておいてあげる。というのも優しさだと思います。

フェイスブックが好きではないのなら、やめればいいじゃん。と思うかもしれませんが仕事上どうしてもフェイスブックをしないといけない理由というのもあります。

ま、どちらせよ、その人の投稿がどんな風な感じなのかは見ていればわかると思いますので、「そっとしておいてほしいオーラ」が見えたときはそっとしておいてあげましょう。


フェイスブックはリアルに匹敵するぐらいのコミュニケーション能力が必要とされます。
コトバが残る分、リアルでお話しするよりも配慮が必要なのかもしれません。


「いいね!」も多ければいいというのものでもありません。
「いいね!」の数を集めたからなんだというのですか?

フェイスブックのいいところは「いいね!」を集めて人気者になることではないと思うのです。
「人となり」をアピールし信頼関係を築くツール。
だと、私は思っています。




関連記事:
フェイスブックが辛い①【平常心で使うコツ】
フェイスブックが辛い②【フェイスブックにログインしていることがバレるとこまる。】
フェイスブックが辛い③【見たくない人が見えて辛い】
フェイスブックが辛い④【人それぞれの使い方がある】
フェイスブックが辛い⑤【その投稿は何教の教えですか?】

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方