もし自分に何かあった時、大切な私のお客様をゆだねられるのは同業者。

ビジネスブログを書こうとすると一つ気になるのが

「どこまで書くの?」

ということ。
お客様になるだろう人にはこういうことがよいですよ。こういう方法もありますよ。
と教えて差し上げたいけれども、
それって、、、

同業者にパクられるんじゃない???

という思いから逃れられないという心配、不安。



それは、まあ、誰が見てもよいものに書いているのだから仕方がないのだけれども。



さて、ここらは非常にきれいごとを言いますよ。覚悟してください。



まず。
自分の仕事が自分が儲かるということだけにスポットをあてているのだとしたら、情報は出し惜しみすればよいと思います。情報が欲しい人には会員制のブログやメルマガにして発信すればよいと思います。

が、私はこう考えています。
私が発信していることで、多くの人の「何か」に役に立つと信じているので同業者が見てこれはいいことを言っている!このことを私の大切なお客様にお伝えしなければ!!と思ったとしたら、いいんじゃないか?と。
もっというなら、私がたどり着いたこの発信が間違っていないということの証ではないか?と。

私の発信が多くの人の役に立つ。。。
とはいっても直接届く量なんてたかが知れています。
だけれども、一滴の水の波紋が水面に広がるように、人づてに広がるのは、素敵じゃないか!!!と思うわけです。

おまけに、自分一人がそのことをお伝えして仕事をする量もたかが知れている。
それを独り占めしたところで私の手に抱えられるお金とてたかが知れているのです。


私が手にするお金は私が幸せにできた量とイコール。
だけれども、もしかしたら、それ×何倍何十倍何百倍の人たちを誰かの手を通して幸せにしている可能性がある。



そういう、壮大な妄想を巡らせていると、ワクワクしてくるのです。



そりゃね、そんなに実績もない私だから同業者に「ケッ」ってバカにされるんじゃないか?ってドキドキしていたときも正直ありますよ。
ありますとも。


けどね。私は生まれ持っての素質、育った環境、人生経験(お父さんお母さんありがとう!)を引っ提げこうやってお仕事として成り立っているわけです。
その、特有の「味わい」は私にしか出せない。

それに気づいたとき、私は私ができることで人様のお役に立てているんだ!!
という自信が出てきたわけです。
しかも、同業者がなんといおうと、同業者はお客にはならないし、別にいいんじゃね?
となったわけです。

そして、そこから、「もし自分に何かあった時」
というのを考えるようになりました。
もし自分に何かあった時、大切な私のお客様をゆだねられるのは同業者だということ。
これまた同業者も私にとっては大切な存在なのでございます。


金沢というこんなに狭い商圏でも、そんなにかぶって困るなんてことは起きません。
お客様は私を選んでやってきていただけますが、そのお隣さんはおとなりさんで誰かを選んでいるかもしれないけれど、キャパ越えしてもしょうがなし、ねんごろにサービスできるいい加減のお仕事をありがたくありがたく受け取っています。



あ、、でも、、自分の得意なところでは
誰にも負けねえ!!
という意地というか、自我というか、そういうのもありますよ。人間だもの。


なんだか単純で、なんだか複雑で、なんだか繊細かもしれない(笑)


大好きな方からクリスマスカードをいただきました。
「どういうわけか、不思議な味を秘めた人」
というメッセージが。

人の心に刻める何かがある。
ということがとてもうれしいです。です。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因