時間があって予算がないなら自分でがんばる。これ当たり前。

マンションに引っ越しをして一番よかったなと思うのは「雪」
マンション内の駐車場に融雪装置がついているので雪かきと無縁になったことです。
車の上の雪をどかさなくてはいけませんが、鶴来時代雪かきや除雪車の通った後の大きな塊との格闘やら、思い出しても切なくなります。

息子たちの駐車場は別のところにあるので人力でやってますが、ま、男の子なので。

マンションの世帯数が多いのと管理組合がしっかりしているおかげで本当に快適に過ごしています。
が、タダというわけではありません。
毎月管理費、修繕積立をしています。要は「お金」を払っているので私の時間を使わなくても快適な生活ができるようになっているということ。

先日のセミナーで

  • 時間なくて予算があるならプロに頼む
  • 予算がなくて時間があるなら自分で頑張る
  • 予算がなくて時間がないなら自分で頑張る

という名言(笑)を聴きましたが、ほんとこれに尽きると思います。

私は私がやりたくないことはプロにやっていただきたい。年々やりたくないことが増えるので、仕事をがんばる(自分の得意なことで人様の役に立つ)という図式ができあがってきています。

ホームページ作りも、自力で絶対がんばる!!
と思えばネット上にいくらでも情報は載っています。調べて勉強してやれる環境が整っています。ホームページ一つを作るのにネットであれこれ調べていればネット検索も上手になるはずです。
時間があって予算がないのなら、そうやってやるのもまたいつの日か売り上げが上がった時にいい思い出となるはずですし、何かしらのスキルがあがると思います。

プロに聞けば早いけどね。
「予算さえあれば~~!!くそ~~~!!」とやるのもいいもんです。実際私も8年前のホームページはそうやって作りました。

でも、一回一生懸命作ったおかげで半年に一回程度のリニューアルを自分でしながらきて、まあ、そのうちそれが仕事になってしまったので今も勉強がてら自分でやれるところはやっています。どうしても自分でできないところはこれまた仕事でプロとつながっているので作ってもらっています。

htmlも読めますし、簡単なものなら記述もできますが、でも、そこに興味がわかないので、外注に出します。プロにやってもらっている間に私は次の仕事に向かえますしね。

家事だって、雪かきだって、お金を出せばやってくれる人がいる。
便利です。

年末の大掃除も本当はプロに頼みたい。
が、これは今のところ自分でやってます。適当に息子たちも使いながら。
で、年末くたくたになって大掃除をするのが嫌なので、日ごろから汚れをためないように掃除しています。

最近のテレビでは自動運転の車のことをよく言っていますね。
たぶん、近い将来「〇〇へ行きたい」と言えば勝手に連れて行ってくれるようになるのでしょうね。運転があまり好きではないのでこれは非常に楽しみ。

さてさて、べたっと重い雪をどかして、今日もお仕事です。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ