大根寿司つけながら、事務作業。

年末というのは、個人事業主にとっては、〆の時期。
確定申告に向けてじたばたできる最後のチャンスなのです。

いい感じで稼いで、いい感じで使う。
がちゃんと予定通りやれてるかチェックするのに、まずは12月分を入力しなければっ。
と、日曜日にせっせと入力しました。

今年からクラウド会計アプリを使っているので、入力が非常に楽でした。
楽なあまりに、3か月入力を後回しにした。ということもありましたが。
入力にかかる時間が以前の1/3くらいというのは、ありがたいです。

事務にかける時間は作り出さないと後回しになります。
なので、あえて目につくところに領収書を入れる場所を決めて、「やらないと大変なことになるべ」とプレッシャーをかけています。
事務作業を終えて、この場所が空っぽになるとすっきりします。

そんな風にプレッシャーかけてるから血圧上がるんだよ。と言われるかもしれませんが、見えないとしないです。私は。
で、溜まった仕事をするのが嫌いなので、やっぱり来年もプレッシャー作戦で行くと思います。

とりあえず、12月24日分までは入力し、後1週間大きな動きはないと思われるのでほぼ予定通りで締まりそうです。

大掃除よりも気がかりな〆業務とどこおりなく・・・です。

初の甘麹漬けの大根寿司に挑戦してみています。元姑に教えてもらった大根寿司は生の麹をそのまま使うタイプで、これはこれでおいしくて好きでした。
この時の大根はなた割といって、1本のまま乱切りしていくような切り方です。大根も塩漬けせずに生のまま。
塩、麹、大根、塩、麹、にしんといった具合に重ねていき一番上にキャベツでふたをして重しをのせて漬け込むタイプです。
これは、お漬物です。かぶら寿司のような華やかさには欠けます。おいしいけど。非常においしいけど。

で、今回は甘麹で。
私よりも息子たちの期待度が高く楽しみにしてくれていますが、どうなることやら。
猫たちもにしんの匂いにつられてよってきています。

いいのになるとよいけれど。今年はなんどか挑戦してみたいな。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


0 件のコメント:

コメントを投稿