資格だけでは何の役にも立たない。

私にしかできないことを見つけるのは難しいですが、周りを広く見て、過去を客観的にみると必ず何か見えてくると思います。

資格産業が流行し、資格を取って起業をと考える人が多くなりました。
否定しません。何かのきっかけだと思うので。
ただ、資格を取っただけではお客様は来ない。
それは、たぶん起業した諸先輩が身をもって経験していることでもあると思います。

集客もしかりですが、気に入っていただいて、リピートをもらう。
それにはどうしたらよいのか?
を考える力がないと、ビジネスの成功はないように思います。

まあ、成功がどこにあるのか?
ですけど。


私は第一段階、夫と離婚しても暮らしていける経済力を身に着ける。
という点ではクリアしました。
それは、私の収入ということだけではなく、息子たちが社会人になったということも大きな要因です。

そしてこからは、まず3年で、売り上げを倍にして行く計画をと思っています。
たぶん、利益はそうもそうも上がらないんじゃないかな?と思いますが、売り上げ=誰かの役に立った ということなので、その実績だけで十分です。


第二段階は、息子たちから自立してもっと楽に暮らせる経済力を身に着ける。
という目標を掲げていこうと思います。
そのために、私にしかできないこと。
私が期待されていること。
をもっと追求し、いらないものは手放してシンプルに稼いでいこうと思います。

あ、でも、私がやれることと、.あぽじらがやれることはイコールではありません。
.あぽじらがやれることはたくさんある。
.あぽじらという「ハブ」があって、その中心で采配するのが私の誰にも負けない真似できない仕事。ということになります。

去年チビ猫たちがやってきて、ノイローゼ気味でどんどん痩せていったくくるが、最近やっと落ち着いて食べるようになり、それとともにがりがりから脱出してきました。
寝ていても神経をとがらせているようだったのに、安心して眠るようになりました。
っていうても私が見てそう思うだけですけどね。
でも、観察したらなんか見えてくる。

マーケティングも観察したら見えてくる。もしかしたら思い込みなのかもしれないけれども、でもあながち外れていないから不思議です。
引き寄せとか、イメージすればかなうとか言われてますが、観察し考える力があれば誰でも起こっていることなんだと思います。
それは、ビジネスだけでなく、「家族」や「友人」相手でも同じだと思います。

「誰を幸せにしたいのか」
そこを明確にするとシンプルに「愛」が伝わる。
ってことかな。と。

さてさて、今日もホームページのための撮影があります。今日撮った写真が出来上がってくるのは年明けになると思うので、ということは、年末年始はとりあえず仕事をしなくていい。ということで決定です。(^^)


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因