一番わかりやすいホームページだったので決めました。

”「他社のホームページもずいぶん見たのですが、こちらのホームページが一番わかりやすかったのでここにしようと決めたんです」
って言われてうちに決めたってお客様に言われました~。”

マリッジプランニング金沢 嶋田様よりうれしいご報告をいただきました。


 結婚相談所 マリッジプランニング金沢

マリッジ様にはホームページ制作完了後もWEBコンサルをご依頼いただき、ブログの発信、SNSの発信についてご提案させていただいています。
ブログやSNSの反応、嶋田様のお世話の仕方や、記事投稿の癖などから、ホームページのコンテンツの配置や新しいコンテンツを加えながら二人三脚思考錯誤を繰り返しています。時には毎月のせているフリーペーパの内容まで一緒に考えました。

そして、その成果が昨年から顕著に表れだし、ホームページよりのお問い合わせが急増しています。


マリッジプランニング金沢様は結婚相談所です。
独身の男女ならだれでも入会できます。嶋田様が丁寧にご成婚まで伴走され、ご成婚大会後も退会された方々がしたってその後のご報告やご相談に来られています。

マリッジプランニング金沢様とホームページを作っているときのコンセプトは「おせっかいな結婚相談所」でした。でも、これを前面に押し出すとなんだかうっとおしいと思われる方もいるかもしれないと考え、おせっかいという行動を「お客様の安心とは何か?」というところに絞って言葉を変換して、さりげない包容力、愛情が伝わるページつくりに心がけました。

嶋田様は当初「ペルソナ」の概念がなかなか腑に落ちず、絞り込みに不安を感じていらっしゃいましたが、今では「うちはここ!」と明確におっしゃいます。
なので、ブログやSNSの発信もそこに向かって発信するので、ますます多くの方の心をつかんでいるようです。

お客様がどんな情報をほしがっているのか?
そこに寄り添い、伝えるではなく伝わる文章で発信するにはトレーニングが必要です。
時には言い回しを変えてくださいとか、タイミングをもう少し待ってからにしてくださいとか、せっかく忙しい合間でアップした発信に指導が入るので、面倒に思うこともあるんじゃないかな?と内心思いつつ。。


嶋田様のペルソナを共有していますので、私は嶋田様の発信を拝見するときはペルソナを自分に乗り移らせてみています。
その時にわかりづらかったり、不安や不信感を感じたことをお伝えしています。


私はお客様から見て「嶋田さんなら安心!ここに決めた!」となるには?という頭で見ているということです。


おかげさまでWEBコンサルは多数のご契約をいただいております。
クライアントが変わるたびペルソナを乗り移らせて頑張っております(笑)

ホームページはホームページだけで完結するものではありません。
ブログ、SNS(ターゲットによって使うツールは変わってくる)紙媒体、メディアなどいろいろ組み合わせ、何度もトライしながら調整を重ねていくものです。
ぜひ、予算組をし的確なアドバイスの元発信してください。

結婚相談所マリッジプランニング金沢
公式ホームページ

ブログ


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 お気軽にお問合せください


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因