やばい、リアルに動くものが猫だけになってきた。

ここ最近人とのリアルな対面をしていないので、めっきりネタがなくなっている。
facebookという便利なものがあって、なんとなく友人知人の近況が垣間見れ、そこからネタが拾える!と思っていたけれども、それもリアルに人と対面して刺激を受けているからこその産物だということに気が付いた。

1月半ばから数人には対面したが、後はずっとWEBを通じてばかりだ。
それでも、世間話をしたり仕事の話をしたりとそれなりにおもしろいのだけれども。

やたら炭酸飲料が欲しくなったり、肉の塊が食べたくなったりしているのも、たぶん、その辺の刺激現象が原因のような気がしてきた。
だって、炭酸を飲んでも解消しないのだもの。
たぶん肉を食べてもすぐに元に戻ってしまう気がする。


もんもんうつうつと過ごす北陸の冬は、気が付かないうちに心を沈ませていく。
このまま春になって、一気に浮足立った時が危険な気がする。
「わ~~~い!!春だなんかやらなくちゃ!!」
となるが、心と体が付いてこなくなる。

3月は躁鬱の気がある父の要注意時期だったのがなんとなく納得がいく。
あ、「わしゃまだここにいるぞ」と父に言われるな。(父はまだ元気におります(笑))

話は全然変わるけれど、先日次男が猫たちの世話をしながら
「俺、絶対動物飼えないわ」
と言っていた。
「なんで?」と聞くと
「手間がかかりすぎる!」
のだそうだ。

チビもそういや、いつもそういっている。

「あのさ、猫なんて楽なもんだよ。自分でトイレでうんちもおしっこもするし、エサは毎日同じものでも文句言わないし、たまに遊んでやるくらいでいいし。
それにくらべて、人間は3、4年は自分でトイレでうんちもできず、眠たいと言っては泣き、おなかが減ったといってはわめき、だっこしろだの、なんだかわけがわからないことでやんちゃまき、外に出るときは連れて行かないといけないし、しかも抱っことかだし、20数年たった今でも自分で洗濯すらもしないんだぜ」

と、

まくしたててやった。

人間の子どもを育ててみろ。
どんだけ猫たちがおりこうさんだったかわかるべな。

世の中のペットを飼っているお母さんがペットの世話をなんなくやれるのは、母性本能とかそんなもんじゃなく、子供を育てる苦労にくらべりゃ「へ」とも思わないのだと私は思う。つけくわえるなら、十分大人になった夫と比べても猫の方が断然楽だと思うに違いないと。

小一時間どこからか探してきたマスコットを独り占めして遊んでいた銀猫シンザ。
私の目の前にもってきて投げろと催促し、投げてやると走って行って捕まえまた私の前に投げろと持ってきた。ほかの猫が遊ぼうとすると珍しくフーフー言っておこっていた。

ひとしきり遊んで、寝ているくくるのそばにマスコットを置いていた。
くくるはちょっと前までシンザが遊ぶマスコットに興味があったけれども、その時にはすでに眠くなっていて興味を示さない。
シンザはもう一回目の前でマスコットで遊んで再び、くくるの前に置くもくくるは完全無視。

シンザもカンベイもくくるが大好きなのだけれども、たぶんくくるはいまだにこの2匹がいなければもっと快適な人生を送れるのに!と思っているようだ。

ちょっとおバカっぽいシンザが、一番大切なおもちゃをくくるにささげているというのに。

「ねえ、くくるがみむきもしてくれない」といいたげに私の方を見るシンザ。

「かわいいな~」と眺めていたらいつの間にかうとうと寝てしまったようで、目が覚めると・・・


シンザはお母さんも相手をしくれなくなったので、たぶんふてくされて、こたつから足だけだして寝ていた。


猫たちを見ていると、息子たちが小さかった頃を思い出す。多頭飼いにしてからますます感じる。
コロコロと遊び、
コロンコロンとけんかし、
ゴロゴロと私を取り合う。

気が付けばくっついて寝ている。


家の中で仕事をすることが多くなればなるほど、私の眼の中に入ってくる動くものが「猫」だけになっていき、なんだかどんどん黄昏ていくような気がしてならない。

が、仕事は順調。

猫と戯れながら、仕事順調。
最高!!と言わなけれりゃバチがあたる。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

  ホームページ制作             
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

  その他                  

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ