道案内とホームページ作りは一緒。

車を運転しない長男は車を運転する目線で道案内ができない。

あと、母の早とちりな性格も考慮してくれない。


なので、なぜか、長男が口頭でいった場所をいつも通り越してしまう。


地図を伝えるときに必ず思うのは
場所を言う前に、教える相手が今どこにいるのか、どの道から行こうとしているのか、または、どこからくるつもりでいるのかをリサーチしてからでないとお互い混乱が生じてしまう。


こういうことが、ホームページを作る時にとても起こりやすい。
閲覧者が迷子になってしまうページ。

ゆえにホームページ作りにおいて一番に何が大切かというと、
どんな人がどんなことを思って、どんな結果がほしくてページにくるか?
を決めておくこと。
そして、その人にどんな行動をとってほしいのか決めておくこと。

これがあいまいのまま進むと、もしくは、全く考えずに進むと、迷子だらけで途中離脱ばかりのページが出来上がる。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

  ホームページ制作             
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

  その他                  

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因