単に褒めてほしい方はほかの先生を探してください。

ホームページを自分で作ろう!!
と思ってパソコンを開いて、いきなりトップページから作り始めるのはおススメしません。
もうすでに全体像が頭の中で設計されているのならいざ知らず、たいていの人は構想の段階でトップ画面を作ろうとします。


家を建てるときにリビングルームから作り始めるようなものです。
料理をするときに、食材もそろえていないのに、テーブルセッティングから始めているようなものです。

始め方が悪いと、頭の中が整理できずどんどん混乱していきます。


トップページは全頁を見てもらうための大切な玄関。
全頁の中身があってこそそこに何をおけばよいのかが見えてきます。


なので、私のお客様で、
「ちょっと自分で作ってみたんです!」
と言って、あっさりと私に却下され悔しい思いをした方は数知れずいます。
ホームページに限らず、冊子やパンフレットを作る時も・・・
悪気はないのですが、設計図の話もしていないのに、「思い」を見せられても反応すらできません。単に褒めてほしいのでしたらほかの先生を探せばいい。

私に依頼をしようと思ったのは、きっと、ちゃんと言ってくれると信じているからだろうと、、、
いやほんと、何人かまじで切れられたこともあります。
「せっかく、何日も考えてきたのに!!」
って。

一応聞いてあげても、見てあげてもいいのですが。
軸が決まってない妄想を聞いた分、仕事の時間が減ってしまうのでそれはそれでお客様に申し訳ないし・・・というのが私の理屈。

でもさあ。

自分で考えてどうにもならなかったから私に頼んだのだからさあ、ねえ、、ああああああ。というのがね。ま、ずっと以前のとある方は、それが尾を引いたのか、ずっと反抗的で結局あまりいいものが出来上がりませんでしたけどね。
「私はこうしたい!!!」のオンパレードで。
見てもらうお客様の気持ちに最後までなれなかったような気がします。
私の力不足なんでしょうとも、、ええ、そうでしょうとも。

それ以降、お客様を選ぶようになりました。
「自分の想いを形にしたい!」
という夢子さんは私とは相性が悪いです。他を探した方が幸せです。思い通りのものになりますから。

「売り上げをもっと上げたい!」
という現子さんウェルカムです。最近では実男さんも大丈夫になりました。
「伊藤さんとやってると、おもしろいわ~~!」
とか
「あ~~~ん、なるほど~~~!!」
とか
目をキラキラさせながら苦しんでます。頭の中のコンテンツ探しを。


今日も、「ちょっとやってみたんですけどぉ~、なかなか進まなくて~」と開口一番申し訳なさそうにおっしゃってパソコンの画面を見せていただきましたが、
「よかった♪進んでなくて♪」
ということで、それはちょっとわきに置いて、スケッチブックで設計図を作っていきました。


言葉が出てこないと、ホームページに使う画像も、色もみつかりません。
設計図がないと、言葉がでてきません。

言葉は言葉で表現するときもありますし、
絵や写真にモノ言わすときもありますし、
色で表現するときもあります。


とにもかくにも、設計図がないと始まりません。


ホームページの設計図つくりのお供に、私は役に立ちます。(自分で言うか?)
ま、やってみると、すごく楽しいと思います。よ。たぶん。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

  ホームページ制作             
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

  その他                  

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因