好きなことで仕事をするには、好きでないことを手放す。手放すには・・・

お金がもったいないと思ったときにどうすればいいか?
「安くしてもらえるように交渉する」
これは、絶対におすすめしません。なぜなら、価格を決めているのには根拠があります。安易に価格を変動できるような設定にしていること自体おかしいことであって、その値段になっている理由が存在しています。
「積算」という言葉がありますが、
何にいくら、何にいくらという積み重ねで値段を決めているのが普通です。

それそ、「安くしてもらえるように交渉する」
ということは、積算している何かをやらなくてもいい、もしくは削ってもいいということでしょうか?
と聞きたくなります。

同じ価格を払ったお客様と同じクオリティで結果を得たいのに、お金はまけてくれというのは都合がよすぎるというか、よく考えれば無理難題だということがわかると思います。


また、伊藤さんおかしなお客様にひっかかったんですか?

と思われたかもしれませんが(笑)
今回は違います。


今までお金がなくて、自分の時間を使って労力を使って解決してきたことがたくさんあります。その部分が少しずつ、「お金」が解決するようになり、その分手に入った「時間」の大きさを感じています。
そうです、安くしてほしいのなら自分でやることが増えると解釈が必要なのです。

3000円4000円のお金をねん出するのに工夫が必要だったころがあります。
幸い工夫する力があるので、なんとかなってきたのですが、時間がかかるのでついイライラしたこともあります。
今だって、優先順位の低いものは自分の時間を使って解決しなければならないこともあります。いつか見ていろ、これもほかでやってもらえるようになるぞ!!と想いながらやってます。

自分が好きなことだけで仕事ができるようになるには、やらなくてもいいことをやらなくてすむ環境にしないといけません。それには、やっぱり「お金」が必要です。


ということで、3月から小さい覚悟ですが、覚悟を決めてお金を払って仕事がしやすい環境その1を実行しようと思います。
たらればを考えていたらそれが最善という結論がでて、そうなると非常にストレスもなく楽しく仕事ができそうかな。と。
ま、小さい小さいことなんですけど(笑)

そうやって、昔はできないと思っていたことが、できるようになることがうれしかったりしますね。

ひさびさに同じ映画を2回みました。もう一回見れたら見たいな~。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

  ホームページ制作             
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

  その他                  

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方