どこでもかしこでも同じ話をしてませんか?

いろんな人といろんなところで出会って、その時はご縁が結ばなかったりするのですが、何かの機に思い出してもらえるというのはうれしいものですね。
「あ、まずは伊藤さんに聞いてみよう」
と思ってもらえるのは、出会ったその時に私が何をする人かちゃんと伝わっているという証かな?とか思って。

人と出会ってお話する時間は長くて1時間短ければ何十秒。
その間に自分を印象付けることができる話し方というのはとても重要です。

私が日ごろ気を付けているのは、まず相手の背景をそれとなく伺うといういこと。それから自分の何をお伝えすればこの方にとって有益か?を考えるということ。
どんな情報を欲しがっているのか?

実際私はたくさんのコンテンツを持っています。
だけれどもなんでもできます。じゃあ覚えてもらえない。
何番目の引き出しを開くかはその場その場で違うということです。

引き出しをあけるには、まず相手のことを伺う。


どこでもかしこでも同じ話をしていませんか?
相手にちゃんと覚えてもらっていますか?
覚えてもらえないならまだしも、不快感を与えたりしていませんか?

たった数秒間でも未来の種まきをしている可能性が大きいですよ。
たった数秒間でも未来の芽を摘んでしまっている可能性が大きいですよ。

craft金沢ゆず。
先日お客様の撮影の合間に飲み物を買いに行ったスーパーで新発売です!と売り出ししているのを買ってみました。
アルコール度数8%。
甘みがなく、さっぱりとした味についぐいぐいのんでしまい、気がついたらへべれけになってしまいました。
のど越しもいいので、のどの渇きに「か~~~っ!」といい感じです。

~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因