ホームページにお金をかけない?かける?

ホームページにお金をかけられない事情というのは、まああると思います。
私も開業当初はそう思ってました。

「よかった自分で作れて♪」
と思ってました。

ただ、ホームページを持ちたいけれどもお金が出せないという場合、だからと言って0円でというのはちょっと難しいと思います。

まずは、パソコンがいります。
インターネット契約がいります。

それから、独自ドメインは合った方がいいですし、
その場合いくら無料のクラウド型ツールを使ったとしても、有料プランに移行となることがほとんどです。
ワードプレスで作ったとしても、レンタルサーバーを借りないといけないので何らかの料金が発生します。
とはいっても、サーバーレンタル料は月100円~数万円までいろいろ。
ドメイン料は、.comや.netなどで年間1500円程度、.jpで6000円程度です。

あとは、画像購入や、撮影代など写真にかかるお金。
画像購入は無料のものもありますが、日本人モデルの画像などは有料の方がたくさんあります。これが1枚160円~10000円~といった感じ。

これらが高いととるのか、安いととるのか。

中には1000円でもかかると、「お金はかけない!」と断固としておっしゃる方もいらっしゃいますがね。。。

で私を例にあげますと、開業当初ホームページをなぜ持とうと思ったかというと、ホームページがないとおかしいと思ったのです。それだけです。ホームページを持っていないとだめだからホームページを持つ。持てれば目的は達成できてしまうわけですから、そんなら自分で作れるものにいちいちお金をかけたりする必要はない。と考えたのです。

まあ、これは良しとしましょうか。たとえホームページからお問合せが一件も来なかったとしても本人的にはホームページを持ったからよかったのです。(本当はよくないけれども)

でも、今過去の自分に言うとしたら「だからお金をかけられないんだよ」となります。
ホームページで何をどうしたいのかを明確にしていないから、そこに使うお金はもったいなく感じる。
そういうことなのです。

ホームページで月何名の集客を増やす。月何件のお問合せを増やす。月〇〇%の売り上げを伸ばす。そういう目的があれば、そのためにかけられる経費の計算ができるはずです。

我がホームページ作成塾には40万から多ければ70万くらいのご予算が必要です。
そして、そのお金をかけてお申込みいただける方々がすべて、明確の目的があるか?と言われると正直あいまいな方が多いです。
でも私にしてみればそんなにお金を払うのに、事業計画がめちゃくちゃだともったいないので、目的やそれを達成するための計画を伺ったり一緒に立てたりしています。
それが、少なくともホームページをわが社で作っていただけるお礼だと思っています。

時にはそれが、依頼者のサービスの価格設定にまで及ぶこともあります。
月の売り上げ目標が100万で、完全個別対応のサービスを提供し、一人にかかる時間が2時間とすると一日にとれる人数が多くて4人。たぶんパフォーマンス維持を考えたら3人が限度。それなのに、サービス料金を3000円に設定。というのなんかざらに出会います。
100万円を3000円で割ると、333.333人。1か月30日として1日11人一人に2時間かけるとしたら入れ替わりの時間を入れてギリギリ24時間でこなせるでしょうか。。。
寝る時間もなく、休みもなく。
でも数字を見れないとざっくりにもほどがある計画なんていっぱい転がっています。


ホームページに載せる価格は今後の3年間に大きく響いてきます。
ホームページは事業計画そのものであるといっても過言ではないと思います。


画像1枚でもしかしたら100人のお客様を呼べるとしたら。
画像1枚でもしかしたら100人のお客様を取りこぼしてしまうとしたら。

なんでもいいわけには行かないのです。

Jimdo仲間の大先輩が書いた「Googleアナリティクス」の超入門編の本が発売されました。アマゾンで予約してあったものが、土曜日に届きました。
かいつまんでだいたいこんなもんかな~程度の知識だったのですが、一からちょっと知りたいと思ってfacebookを除いた瞬間に出ていた運命の本です。
1回目は何について書いてあるのかさっと流し読みしました。
次は実際にアナリティクスを開きながら順番に見ていこうと思っています。
流し読み段階で、かなり「あ~~そうなるのか」が見えてきました。

興味のある方は一冊いかがですか?


~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因