好きな人だけ来ればいい

先日行った豚カツ屋さん、美味しかったので息子たちを連れて行くことに。
やっているのか?と検索したら出てくる出てくる店主の横柄な態度でもう2度と行かない。とか書いてある。

そういや店に入るなり揚げ場の店主が「何人!」といきなり聞いてきたっけ。
こういうのはうちの長男は嫌がる。
が、カツは久しぶりに食べたいはずだ。
と、とりあえず車に乗ってから「ちょっと店主がくせものやわ」と言っておいた。

店の入り口になにやら言い訳らしきものがあるのを長男が見つけ笑っていた。
店に入ると「予約は?」と怒鳴られた(笑)「3人」というと「20分待ってもらうよ」とまた怒鳴られた。

そういうやこの間昼に来た時にも言ってたな。

待合のベンチに座りながら店内を見回す。
席は空いている。
とても20分待たなくてはいけないようには思えない。

「なんで20分待て欲しいというのか?」
待たされるついでに推測して遊んでみた。
ここは釜でご飯を炊いている。これが気に入ってまた来ようと思ったんだけど。何台もある釜があり湯気を上げているのもあるところをみると常時炊きながら回しているということか。
ということは炊きたてご飯に出会える確率高いな♪。
あ、ご飯を炊く時間が約20分。

また、店内を見渡すと結構な席数なのにバイトのお姉さんが2人、揚げ場に店主らしきがひとり、洗い場にご年配のお姉さんがひとり。この人数でこの席数をさばくには工夫が必要だよな。

が、五分も待たずに席に案内される。


席に座ってからはちゃんちゃんことお水を持ってきて注文を聞き待たされることなく食事が提供される。

ご飯は炊きたてで美味しい。

飲食店は利益率が低い。
経営努力をしないと忙しくても儲からない。ここなりの工夫なのかな?と思ったり。

ネットでは、「もう2度行かない」と書いている人の中には入り口でぶっきらぼうに怒鳴る店主の声を食事中ずっと聞かされるのが嫌だから出てきたというのがあったけど、

そこまで気にはならないというか、それよりも窯で炊いたご飯が楽しみだったり、ゴマをカリカリして香りが立ち込めるのが嬉しかったり、何より今日は息子たちとの食事なのでうれしかったり。

そういうものが店主の怒鳴り声さえネタに思えて観察が楽しくなる。周りのお客さんを見ると楽しそうに食べている。

店主の様子にザワザワする人もいるだろう。そういうのが嫌いな人はいる。
でも気にならない人もいる。

でも多分、気にならない人たちだけ相手に商売をしても充分やっていけるのだろうな。
だって、昼は満席だったし、夜の今回もけっこう入っていた。

たぶん、うちはまた行く。



ところで待ってる時に出るこのゴマ、どうやって食べるのが正解?

とんとん亭
詳細はこちら↓


~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方