やってみたくなる最初の一歩の課題の出し方。

運動不足がたたってあちこち不具合が生じてきている我が身。
たしか近くに大きな公園があったような…
が、なかなか「運動」に至る気配なし。

公園まで行って歩く。

という宇宙ほどの高さに感じるハードルは越えられそうもないが、そういえばマンションんの階段の上り下りならなんとかなるかも。
なんて話をマッサージに通っているイケメン先生と話していたのはもう、1ヶ月以上前。
「伊藤さん階段やりました?」
と毎回聞かれ
「だって、雪が・・・」
「だって、花粉が・・・」
とか、いったい誰に対する言い訳なのかわからないけれども、一向に行動せずで過ごしてきた。

昨日イケメン先生②(イケメン先生⑥くらいまでいる接骨院なのだ)と話をしていたら、階段は上るよりも下る方がよいですよ。
とおっしゃった。
なんとなんと、階段と言えば「上る」じゃないかよ。下るでいいのか?

先生曰く下る方が膝への負担が少ないそうだ。


上るにも歩くにも興味を示さなかった私のアンテナが、「下っていい」に反応した。


上るも歩くも辛そうで心臓バクバク言いそうでやりたくなかったけれども、「下る」ならなんか楽そうでいいやん♪

マンションの〇階に住んでいる。
階段がもちろんある。が運動のためだけに階段を上るなんてことはなんだかプライドが許さない(笑)
ただ歩けと言われたから公園を歩くのも嫌なのだ。
時間がもったいないというか、

マンションについたらエレベーターを使わずに階段を使えばいいじゃない?
と軽く言った内科の主治医。3階くらいならやるかもしれないけれども、、。
しかも、外の用事から帰ってきて階段を上る時にはなにかしらの荷物があったりする。買い物したものやら資料やら。
そんなんもって〇階まで階段であがるなんて、無理無理無理!!

だけれども、自宅から外出するときに階段で下りる。
これは、なんだかやれそうな気がする。
お客様のところに行くとき、コンビニに行くとき、下りるだけならやれる気がする。

で、朝からマイパソコン前で仕事をしっぱなしで、気分転換にジュースでも欲しいな。とコンビニに行こうと思い立ち、それならば、下りるだけなら早速階段で下りてみようとやってみた。エレベーターの点検にかちあって過去3階ほど下りるだけなら下りたことがある。

階段から飛び降りたりしないこと。んなことしないしない。
急いで下りないこと。んな目が回ってしまうからゆっくりおります。

あっという間に1階についた。
体も温まった気配もなく、心臓が早くなったなんてことも起きていない。
なんだか、一大決心してやってみたのに、「運動」した感がないので、コンビニに行くのをやめて、少し先のスーパーまで行くことにした。

行くまではよかったけれども、さつまいもの2kgの箱が安かった。
牛乳がなかったことに気が付いた。
きび砂糖がもう少しでなくなることを思い出した。
フルーツトマトがまんでおいしそう。
あ、卵も買わなくちゃ。

1kg入りのスパゲッティをカゴにいれそうになって、車でなかったことをやっと思い出しスパゲッティはあきらめた。

復路は袋をふたつぶら下げて、背中にリュックを背負ってひーひー言いながら帰ってきた。

明日からは欲張らず、出かけるときに階段で下りる。
というところだけで終わっておこう。

階段を下りる一歩目で映した写真。けっこうな高さなのだ。これを上がるはきっと一緒のうちにないと思う。

しかし、「上り下り」だとやりたくなくて言い訳ばかり思いつくのに
「下るだけでいい」と聞くと途端にやってみようかな?と思う。
階段を上ってひーひーはーはー心臓バクバクの経験はあるけれど、、下ってひーひー言った覚えがないのもきっとある。
なんだか「楽そう」というのもある。

とにかく上らなくていいというのが一気にハードルを下げた。

欲張らず、ちょっとやってみよう・・・かな。
たぶん。

~news~
~news~
5/22開催の「女性起業家のためのウェブ活用講座」は満席となりました。
 【参加無料】女性起業家のためのウェブ活用講座~結果につながるネットのはなし~ @金沢


 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方