御社のホームページ、モバイル対応してますか?

ホームページを持っていますか?
持っている方へ。

御社のページはモバイル対応していますか?

Googleさんが、モバイル対応していないページは検索順位を下げますよ。と言い出して数年。Jimdoでは、すぐにレスポンシブ対応が標準となり、Jimdoでサイトを作れば自動的にモバイルのサイズに関係なく最適化されるようになっていました。
なので、Jimdoで作られる方にはあえて言わなくてもお客様が意識しなくても、バナーの大きさなどにこちらが注意して作ればGoogleさんに嫌われないサイトになるようにしていました。

そんなだから、うちのお客様方は大丈夫♪
と思ってあまり深く考えていなかったのですが、この春Googleさんはついに、モバイルファーストインデックスが導入されると発表しました。
パソコンで見られていることよりも、モバイルで見られていることを意識して検索順位を決めます。と簡単に言うとそういうことらしいです。


さて、御社のページはモバイル対応していますか?


仕事上いろいろなホームページを見る機会が増えてますが、あ、というよりも、いろいろ出歩いて出先で検索して調べることが多くなってますが、その時にモバイル対応していないページの多いこと。
文字が小さい、リンクボタンが小さくて押せない、メニューボタンすら押しづらいページがあって場所や料金が調べたいのにイラッ!とします。
また、のせてある画像が重すぎて表示に時間がかかるのもうんざり。
この誰もがスマホで検索しているときに感じるイライラ。
このイライラをGoogleさんは「見ている人にやさしくないページ」と判断します。

そして、判断されると、どんなにSEO対策にお金を使っていたとしても検索順位が下がる。下がるだけならいいですけどね。。。というか、モバイル対応していない時点でSEO対策してないってことじゃないですか?ってことなんですけども。


業者によってはモバイルサイトを別途作ります。というところもあります。
業者によってはモバイルサイトが自動で出来上がります。というところもあります。

もしも、御社がこの1年以内にサイトをリニューアルしていてモバイル対応されていないページができちゃっていたら、しょうがない、別途お金を払ってモバイルサイトを作るか、モバイル対応してもらってください。

でも、2年以上、、3年も使っているページなら完全リニューアルを考えて初めからモバイル対応してくれる業者を選んで作った方が気持ちがよいと思います。

別サイトで作った場合、更新するときに2か所触らなくてはいけない。。などが起きると面倒です。とっても。


ホームページってほんと手間がかかる子供のようです。お金も労力もかかります。
が、24時間働いてくれる営業マンでもあります。
お金がかかるけれども、お金を生む。信頼を生む。そういうページが持てるといいですね。

~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因