見ている人に意識を飛ばす。

ホームページを考えるときに、一番悩むことは、

どんな人がどんな情報を欲しがっているのか?
ということ。

そこに立って、今度はクライアント様が世界に向かって発信したい伝えたいことを向こう側から見て言葉を変換していくのです。

クライアント様が作りたいページを作って差し上げる。
というのが私の仕事だったらよかったのですが、私の仕事はクライアント様がこれから出会うお客様にとって優しいページであること。

そこにこだわると、文章は文章のまま表現してはわかりづらいことに気がついたり、イラストで説明ではかえって面倒だと思われたり。
ページを見ている方がどんな気持ちになったときに何が起こってほしいのか。
そこを突き詰めます。


で、想定したお客様像。
このお客様像に毎回憑依して構成を考えていくのですが、この憑依ができない時がある。想像できるお客様像ばかりではないので、そこに意識を飛ばすことができないのです。

そういう時はどうするか?
そいう人たちに触れるしかないのです。どういう食事をし、どんな家に住み、どんな人たちとどんな生き方をしているか。価値観に触れてみる。


そして、仮説を立てて考えてみる。



そんなことをいつもやっています。
これは、何も仕事だけでなく、家族間でも、友人間でも使えます。
相手になったつもりで、こちらを見てみる。
そうすると、不思議と自分では感じることができない感情などが沸き起こってきます。

以前ファミリーコンサルテーションというのをやったことがあるのですが、あれによくにているかも。
それが正解かどうか試すことは難しいのですが、意外とぴったりとはまったりします。


さてさて、気候もどんどんよくなってきたので、またいろいろな人と触れ合わないと、視野が狭くなりそうですわ。出不精なんだけれども、お仕事お仕事。

先日お土産にいただいたクッキーが非常においしくて。
今度東京行くことあったら探してみようっと。

~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

0 件のコメント:

コメントを投稿