あの人が儲かっているからって、その商売であなたが成功するとは限らない。

とあるビジネスが金沢で乱立している。
ように見える。

たぶん先陣を切った社長が大成功を遂げたふうに見えるからだと思っている。

その分野に得意な人たちが、あの店よりもうまく〇〇できる!
と思って起業を決意したようなこともちらほら聞こえてくる。


ところが、、ビジネスにおいて技術のうまい下手よりも、大切なことがある。


「ビジネスセンス」「資金源」「行動力」


先陣を切った社長をたまたま知っているが、ビジネスの大先輩を親族に持ち、そして非常に愛され、そのアドバイスを若い社長は素直に聞き行動しているように私は見える。
〇〇がいいと聞けば勉強し資金を調達して取り入れている。
世の中にあるいろいろな制度にもアンテナが高く、頭がいい。

そして、教えを乞うた時には対価をしっかりと払う。


後追いしている起業家と差がついてしまう原因が傍から見ていて歴然としている。


ビジネスマナーも非常に丁寧で心地よく、お育ちの良さも感じる。



技術がいいから売れる。
とは限らない。
おいしいから繁盛するか?というと、やっぱりお客が来る仕組みを作らないと繁盛しないのだ。繁盛するには人もいる。人を雇うには事業計画がいる。


儲からない。
と相談しに来る人に共通することは、、、
「頭でっかち」
インプットしたことを行動に移していない。
やらない理由探しが得意。
そんな人たちの口癖
「そのうち、伊藤さんにお願いしますわ」

「ありがとうございます」ニコッ。としながら、
そんな、3年後5年後も今のまま私が商売しているってことないべ?さようなら。
と思っている。
現に、、こちとらガンガン前に進んでいるのでやれることが多くなり価格も変化しているし、お客様の層も変化している。
今と同じ半年後なんてありえないから。今ご縁のないものはその先も薄い。

ま、言っている方も社交辞令なんだろうけれども。


が、言っておく。
私と仕事をすると面白いよ。


ほんとは、いろいろ迷ったり悩んだりしているけれども、
それでも前に進むのは、「私と仕事をすると面白い」という自信だけは揺るがないからだと思う。
自信過剰といわれようが、おもしろいんだもの。(笑)

~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因