SNSの品格。

安倍 昭恵さんが、SNSの投稿において「いいね」をしただとか、しないだとかで大騒ぎになっているのを見てどう思ってますか?

投稿もしかり「いいね」をどこにしたとかしないとかいちいち細かく上げ足を取っている人たちのなんちゅうかあさましさとか、しつこさとか、もういじわるでしかないなとか感じてます。

昭恵さんだから有名だから仕方がないし、気をつけないと。
と思っていらっしゃる方も多いと思います。たしかに、、、全部に「いいね」をしておけばめだたないのに、素直に共感やら賛同を感じているように見える「いいね」だからねえ。いろいろ勝手な憶測を呼ぶのも仕方がないかと思います。

でもねえ、やっぱり「いいね」するのに手が震える投稿やらコメントってありますもんね。(笑)
それとか、意味が分からない投稿とか、しょ~~~もない投稿とか。ツイッターだったらいいけど、facebookでこれ書いて恥ずかしくないのかな?とか。まあ、その日の体調もあいまって「いいね」を押すのもストレスになっているといえばなっているのかもしれません。

で、昭恵さんの「いいね」総理大臣夫人で今時の人だから、いろんな人がいろんな目で見て上げ足をとろうとやっきになってんだわよ。
と思うかもしれませんが、一般ピープルでも意外とありがちな行動なのです。
人の投稿の「いいね」の数をクリックすると誰が「いいね」したかがわかるのですが、それをチェックしている話はよく聞きます。
人の人脈が気になるのか、自分の何かと比べているのか、その心理はわかりませんが、なんだか、ストーカーのようでちょっと不気味さを感じてしまいます。
まあ、でもみようと思えば見えるのだから見ることができるものを見るのは別段問題ないのですけどね。

人の投稿内容よりも、その投稿の「いいね」の数や、だれが「いいね」をしたのかが気になる。
という症状に見舞われたら(私は心の病だと思う)
あなたは、疲れています。
余裕がなくなっています。

か、暇人です。

「いいね」が多いといってもかだか数百。市町村の人口の数パーセント。
「みんな」がいいねをしているように思ってうらやましいとかねたましいとかの感情がおこるかもしれませんが、リアルにいろんなところに行ってみたら、知らないひとだらけ。

facebookの世界なんてたかがしれているってもんです。

まあ、昭恵夫人は少しご自身の立場をふりかえって自粛した方がいような気がいたしますが。じゃなかったら、人のコメントや投稿には反応せず、一人称で投稿していればいいじゃんとか。
人の話にのっかることほど解釈が多様になって人々の想像力に火をつけます。
まあ、それとて勝手にやってろ。なんですけど。


思ったよりも見られていて、思ったよりも関心が寄せられていない。
それがSNSなのかもしれません。
玄関の外を裸で歩くことがないように、SNSに世界も家から一歩外に出るときの緊張感をもって関わりましょうね。

「品格」は他者のためにあるものではなく、ご自身のため。
品格のある投稿をしていった方がよいと思います。

~news~
~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因