私の仕事はAIとか関係ないか?

最近ちょっと時間がある時に映画を見る機会が何度かありまして、気が付いたことというか今更ですが、チケット販売が機械になっているんですね。

何年かしたら人がいらなくなる職業とかよく言われていますが、こういうことなんだなと思いました。
これは、今映画を見るだろうアクティブユーザーがこういう機械操作に慣れた世代に移行したということでもあるでしょう。コンビニのチケット販売も当たり前になってきていますしね。

ああ、そういう時代になったんだと思うと同時に、ギリギリついていける世代でよかったとも思います。

チケット販売が機会になったおかげで窓口にいたお姉さんお兄さんたちの人件費が浮き、機械導入の設備投資分をペイできるのは意外と早いのかもな・・・と機械の値段は知りませんが何となく思います。
それに、機会にお金を入れたりカード決済したりとありますから、お金が合わない!!ということも起こらないのでしょうね。チケット売り場はまあこれでいいような気がしました。

さて、自分の仕事はこの先どうなるのか?と考えますとAIやら機械化やらと関係のない次元で人々に忘れられたらアウト!!なわけでして、いかに人間臭く仕事をして人のお役に立つのかを追求しないといけないな。と思いました。思ってます。思わないといかんなと。


忘れられない人になる。

にはどういう生き方をすればいいですかね?
ちなみに、今日は映画リメンバーミーを見てきました。
「伊藤さん、好きだと思うよ」とメールで知らせていただきまして、なんだかうれしくて見てきました。
どこかで誰かが思い出してくれているってうれしいですねっ。

ここ1年くらい食べたいと思いながらタイミングが合わなかったロンドンカップケーキ。
今日映画をみたフォーラスの1階にお店ができてました♪
私が買う気満々でショーケースを見ているのに、下を向いて笑い声をあげている店員さんに「???」。
「すみません、お願いします」と声をかけると悪びれもせずに「はいどうぞ」とにっこり。そして、この店員さんそのあとカタコトの日本語で代金を言ってました。
そう、日本人じゃなかった。フォーラスの飲食関係日本人以外店員さんが多い。。
機械やAIにとってかわられる前に、外国人に働く場をもってかれてますよ~~~!!!

なんか、いろいろ大変だ~。

~news~
~news~
5/22開催の「女性起業家のためのウェブ活用講座」は満席となりました。
 【参加無料】女性起業家のためのウェブ活用講座~結果につながるネットのはなし~ @金沢


 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方