やらない理由に「もう年だから」は却下!

うちのお客様の最高齢は80歳を数年前に通り過ぎた宮岸さん。
野々市扇が丘にパソコン教室を作った時からのお客様です。
なので、初めましての時にすでに70代。

ダンディなオジサマで、私が後10年年をとっていたら惚れていたと思います(笑)

さて、宮岸さんが教室に来たのはホームページを作るため。
当時はホームページは素人には難しいと信じていましたのでお断りしていました。が何度も通っていらして説得されしぶしぶホームページ作りを承諾しました。

約2年かけてホームページを完成させました。
取り掛かりはBINDという作成ツールを使っていましたが、一昨年Jimdoに載せ替えしました。

https://k-amur-boy.jimdo.com/

宮岸さんが10歳の時に体験した、終戦と満州から日本に引き揚げてくる少年の記憶をつづったもので、ページのボリュームは私が手掛けたホームページでは1番多いものになっています。

当初はホームページを作るだけで終わるのだと思っていました。
ホームページが完了してその次に「ホームページを見てもらうにはSNSやブログをすればいいだよね?」とおしゃり、まあ、その通りなのですが。。。
とこれまた半信半疑でブログやfacebookの登録をし使い方をお伝えしました。
そして、登録が終わると「スマホを使った方がいいんじゃないの?」と。

はいごもっともなのですが、、、この時すでに78歳だったような。
大丈夫なんだろうか?と思いつつ、やりたいとおっしゃっているのを止める理由もないのでiPhoneをお勧めし、そして、なんなくiPhoneユーザーとなられました。
忘れもしないのはiPhoneの設定を私とやったその足で能登まで会合に行くからとインストールしたばっかりのGoogleマップで場所を検索しGoogleナビを使ってその足で向かったこと。
「かっこいい~~」
とこころから思いました。

後日無事つけました?と伺うと「もちろん」と。
「へ~~!」を通り越して「ひ~~!!」と完成を揚げたような。

その後、出来上がったホームページを引っ提げ石川県内の自治体に呼び掛け、終戦時の満州の様子を語り部として活躍していらっしゃいます。
この時に、必要になったのがパワーポイントでして、プレゼン資料のつくり方やスライドショーの操作などまたまたいろいろお伝えしました。

で、なんとなく冗談半分で「パソコンもっていかなくてもiPhoneでスライドできますよ」というと、「じゃ、それも教えて」となり

今ではアップルTVをHDMI接続し、Wi-FiやBluetoothを使ってiPhoneでスライドを操作する。なんて、私でもあまりやる機会がないことをやっていらっしゃいます。
満州時の地図を見せたいからと、Googleアースを表示させたり、戦争時の懐かしい曲をYouTubeで見せたり、パソコンの時にはネット接続が必要になるので、iPhoneのテザリング機能につないでインターネット接続したり。。

なんじゃらカタカナやらローマ字やらが満載です。

IT関係以外も、いろいろな会でアクティブに活躍されていて、世の中の「私年だから・・・」と言っている方々に何をいっちょるか~~!!と言ってやりたくなります。

新聞取材を受けたときも、


町家の教室がテレビ取材を受けたときも宮岸さんと一緒(^^♪


最近「起業」とか「IT初心者」とかのテーマで講演依頼をいただいています。セミナーを受講して知ることも大切ですが、まずは「やってみる」「やってみたい」という好奇心がないと物事は始まりません。
少なくとも私の前で「もう年だから」なんて言い訳は通用しません。

~news~
~news~
5/22開催の「女性起業家のためのウェブ活用講座」は満席となりました。
 【参加無料】女性起業家のためのウェブ活用講座~結果につながるネットのはなし~ @金沢


 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

0 件のコメント:

コメントを投稿