その時にわからなくても、後々響いてくることだってある。

昨日は6年前に参加したビジネス塾にOB参加してきました。
OB参加はいつでもどうぞと言われていましたが、なんだかOB面して参加するにはまだまだ修行が足りない!と思って参加できずに6年経っておりました。

で、なぜ今回参加する気になったかというと、まあ、もう大丈夫かな?と思ったからというなんともあいまいなものなのですが。
6年ぶりに参加した塾は内容が更に充実し現状の方向性の確認にとても役に立ちました。

6年前の私には難しすぎて???だったのです。
ところどころの単語に反応し5か月通ったのを覚えています。その時の私には「今私が欲している情報じゃない!!」という反発心がありました(きっと)
当時起業3年目。売り上げがなかなか上がらず、まあパートで働くよりはちょっとましかな?といった収入でした。いや、教室の家賃やガソリン代その他もろもろ経費を引いたら果たして手元にどれだけ残っていたのか怪しいものです。
「なんでこんなに儲からない商売を選んでしまったのか?もっと儲かるにはどうしたらいいねん!!」
そんな気持ちでいっぱいでした。
なので、今すぐ売り上げが上がる魔法の杖でも手に入るつもりで参加していたのだと思います。天からお金が降ってくる魔法の呪文をゲットした!!となると思って参加したのだと思います。

だけれども、、、いつまでたっても魔法の呪文らしきものは見当たらず、初めて聞くカタカナ言葉ばかり。宿題も出るけど、真面目だからやるけどこれが一体何につながるの?
とイメージができず、いらいらと参加していた覚えがあります。

今日こそは魔法の杖と呪文をゲットしに行くぞ!!

今日もあかんかった。。。

そんな感じ。


で、確か何かしらの賞もいただいて卒業したのですが、いくつかの単語が頭に残っただけで役に立ったのかピンと来ていませんでした。


がですね。
そのいくつか頭に残った単語。それが魔法の呪文だったということに気が付くのです。
それも、ずいぶん経ってから。

苦しいというか、楽しいだけど儲からないながらも続けてきて、たくさんのお客様と出会い、嬉しくてしょうがないことも起きていたけれども、、なんじゃこりゃ~~!!くそたっれ~~~!!ということも多々起こり、なぜそうなるのか?どの時点でそれを引いてきたのか?を考え修正しうまくいってまたうれし泣きをしてとやってきたうちに、なんでうまくいくようになったのか?を考えると、まさにあの時頭に残ったわずかばかりの単語だったのです。

まあ、あの時のあれだ!!と結びついたのはついこの間なんですけど。。(笑)

で、いつの間にか私は、ホームページを作るお客様や、WEbコンサルのお客様にその単語を紐解いてお伝えし一緒に考えることが仕事になっていました。そうすることが、私の「差別化」になりました。

スモールビジネス塾。
今年で12期開催だそうです。
すごいな。もちろん中身はどんどん進化しています。

OBには、現在各方面で活躍していらっしゃるエキスパートがたくさんいらっしゃり、OB会に顔を出すだけでも勉強になり刺激になります。
OB会に顔を出せる。というのがまあ、今頑張っているという自信の表れというか。。。

そんなこんなで昨日はそのあとの懇親会にも参加し、その後ちょっと物足りないもの同士で一飲みに金沢駅西口広場にあるTHE STATION BAR MIXOLOGYへ。
こじゃれたサイドメニューもお気に入り。ちょうどいい甘さのちょっときつめのモヒートも好き。

代行待ちで30分待つことになったら、お店の人がソフトドリンクを1杯サービスしますのでどうぞ。と言ってくださり、ホットジンジャーエールをいただきました。
なんだか、粋なサービスだなとますますこのお店が好きになりました。


その場で感動するのは、あとからじわじわ感動するのも、どちらも欲しい私は、手段は思いつかないけれども、目の前のことを誠心誠意やる!というところは変わらず行きたいと思いました。

~news~
~news~
5/22開催の「女性起業家のためのウェブ活用講座」は満席となりました。
 【参加無料】女性起業家のためのウェブ活用講座~結果につながるネットのはなし~ @金沢


 ホームページ制作 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作

 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因