人脈には流れがあると思うのです。

常々、人脈には血管のように動脈静脈の流れがあると思っています。
血液を介して酸素や栄養を運んでいるように、人脈も人を介して何かしらが必要な人に届くように作用していると思っています。

流れ

というものがある。


時にその流れに乗っていたらもどかしい思いをすることもあるだろうけれども、そういう時でも「順序」を無視しない方が、後々の広がりが増すとも思っていますし、信じていますし、そうやってやってきて、間違いはなかったと自信をもって胸をはれます。


特に、小さい町金沢。
人脈が複雑に絡まっていますので、流れを無視したら、ずぐに要所要所につつぬけになってしまいます。

誰に紹介されて他の人脈に入っていくか

は小さい町ではこれまた重要で、
逆に紹介なしで飛び込んでも相手にされないのもこの町ならではです。

また、紹介者を通してのお付き合いなら、最初のコンタクトは紹介者を通しての方が、その相手も安心かと思います。

例えば、「伊藤さんが紹介してくれるんだから安心」
ということです。
逆に「伊藤さんが紹介してくれたのに、何あれ?」
となっては困ることもありますから、全部が全部取り次ぐわけではありません。
ここも重要。

紹介する責任
というのもあると思っています。


そんな、昔くさいことを、、、
という方もいらっしゃると思います。
が私はそういうことは大切にしたいなと思っています。


↑まどろっこしいかもしれないけれども、ゆくゆくは動きやすい流れになると思います。


↑私も「え?」となりますし、Bさんも「???」となる可能性が。


人脈を築く
のに焦りは禁物です。
目の前の何かに目がくらんだ時に、人脈を作ろうと焦って結局今まであった人脈まで崩壊する。。。なんていうのをたくさん見てきました。
モノが悪いんじゃない。順序が悪いのだと思います。よ。



~news~
~news~
5/23開催「参加無料!簡単なウェブサービス利用セミナー~エキテン&Jimdoで集客アップ!~
 【金沢開催】Jimdo×エキテンで集客アップ!カンタンなウェブサービス利用セミナー


5/22開催の「女性起業家のためのウェブ活用講座」は満席となりました。
 【参加無料】女性起業家のためのウェブ活用講座~結果につながるネットのはなし~ @金沢


 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因