あなたのホームページは大丈夫ですか?「プライバシーポリシー」設定

Jimdoのホームページをもっていらっしゃる方で、お問合せフォーム機能を使っている人は多いと思うけれども、最近ご自身のページを見られました?


何かが増えていることにお気づきでしょうか?
先日早速お客様から「今までこんなのありましたっけ?」
とお問い合わせが来ました。
よく見ていらっしゃいます。



「□プライバシーポリシーに同意します」

というチェック項目が増えました。
そして、プライバシーポリシーの部分をクリックしますと、ご自身のページのプライ橋ポリシーのページに行きます。

jimdoは管理ページの→基本設定→プライバシー・セキュリティ で設定できるようになっています。その中身は「Cookieの使用」と「Google Analyticsの補足」と「reCAPTCHA」というサービスを利用するにあたっての注意事項のようなものがかかれてあります。

それとは別に独自の「プライバシーポリシー」をのせて置けるところがあります。
同ページの一番下に入力するところがあります。
内容に関しては、個人情報の司代目的、第三者への開示や漏洩についてを記載します。
この辺は例文などがネット上に転がっていますが、内容に不安を感じる方は、弁護士、司法書士などにご相談され作っていただくとよいかもしれません。何しろ文章の中は専門用語が多く書いてある意味を理解していないと万が一の場合、漏れや余計なことが書かれてあったばっかりに・・・ということも起こりかねません。

ぜひ、、一度懇意にしている司法書士の先生にセミナーでも開いてほしい気もしますが、、、(とさりげなくラブコール)

なぜ、今回お問合せフォームにこのチェック欄が付いたかというのは、
5月25日、欧州発の個人データ保護に関わる新しい法規制、GDPR(一般データ保護規則)が施行されたことに基づきます。(関連ページ(https://diamond.jp/articles/-/170989))
Jimdoの方でよりユーザーの安全性を守るために、対応してくれたものです。
他にも、facebookページやfacebookのいいねボタンにも変更がありました。


こういう情報は、個人で一生懸命作っている人はもしかしたら見落とす可能性もあるかもしれません。ホームページを持った後もお勉強しなくてはいけないことはたくさんありそうですね。

ということで、定期でご契約いただいているWEBサポート来月は「プライバシーポリシーの作成、見直し」を最優先にお伝えいたします。ね。

6/14の
JimdoCafe でのご相談も可能です。



~news~
~news~
6/14JimdoCafe武蔵&金沢 個別相談会開催いたします。

詳細はこちら→
 6/14JimdoCafe個別相談会




 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方