いいと思ってやっているのだろうけれども、こっちは不安増大。

5年使わなかった通帳を解約しようとしましたら、通帳を作った店舗でないといけないことを知り、古巣までひとっ走り行ってきました。
以前は毎日通った片道40分が非常に遠く感じながらも、なんだか胸のあたりがキュンとします。たくさんの思い出が詰まった町ですから。

で、とある金融機関に行きまして、解約を申し出ましたらどうも通帳を作った時にカードローンのカードを作らされたようで、すっかり忘れてしまっていてどこにあるかもわからなかったので、「紛失」の処理をすることにしましたら、住所が昔のままだったので住所変更からしなくてはいけないことに。

「あ~、伊藤さん住所変更やってないからそれをしないと解約できないわぁ」

とだけ言うものだからてっきり住民票だとか住所が変わったことを証明できる種類を持ってこなければいけないのかと思って

「何を準備すればいいんですか?」

と聞くと、

「いえ、何も、免許証があれば大丈夫です」

「なんだ」

「あ~~、それから、これもすぐに処理できないんですよ」

とまた、何かができないという

「もう一回来ないといけないのですか?」

と聞くと

「いえ」

「?今日中に終わるの?」

「はい」

「?????、何か持ってこないといけないとか、今日中ではできなとかだと思ったわ」

というと

「いえ、書いてもらわないといけないものがたくさんあって申し訳ないと思いまして」

といわれた。

いやいやいやいやいや、片道40分かけてやってきてるのだから、多少時間かかっても今日中に終わらせる気満々できているのだから、書けばいいんだったら書きますとも。
と思いながら、なんでこんなに大げさにいうのだろう???

と思いつつ、今日でご縁も切れることだしと、いつになく穏やかにひとつひとつ住所やら名前やらを記入していった。

全部書いたら
「ちょっと時間かかりますので、どこかで時間つぶしてこられたらどうですか?」
という。。
金沢の街中じゃあるまいし、住宅街しかない町のどこで時間がつぶせるのかい?
と思って
「どれくらいかかるの?」
と聞いたら
「30分くらい」


それくらいだったら座って待てる時間だけれども、と思ったけれども、そうだそうだ今日は1日。神社にでも行ってお一日参りに行ってこようと思い付き、「じゃ、ちょっとでてきますね」といったん出ることにした。

お参りを済ませ降りてくると、そういや、もう一つの店舗の方にも使わない通帳があったことを思い出し、あまりひとりで寄り付きたくない場所なのだけれども、今日なら大丈夫な気がして右ではなく左にハンドルを切ってもうひとつの方に行った。

「この通帳、解約したいんですけど」
というと、
紙切れ一枚に名前とハンコを押しただけで
「少々お待ちください」
といわれ数分後に
「伊藤さん」と呼ばれあっという間に解約処理ができてしまった。

あ~~~~ん、だからか。
さっきの窓口の方は、普通の解約処理と比べるとどえらい時間がかかると思って恐縮していたんだ。

通帳の解約なんてめったにしないから、時間がかかるとかかからないとかしらないもんな、こっちは。


でも、先の窓口の言葉は無駄に不安というか、不信感をあおってしまう。
こっちは、比べる何かがないのだから、渡された書類も、かかる時間もそんなもんだと思えばそんなもんなのだ。

お互いお互いの経験値がわからないから、なんだかちぐはぐな思いが行きかってしまうのだ。

ま、今回はしょうがないな。
と思いながら帰ってきた。
自分がよいと思ってやっていること、言っていることが、相手の状況によっては全く思惑と違う感情を呼び起こしている可能性があるということ。
相互のギャップを埋めるにはやっぱりコミュニケーションしかない。
勝手に想像してわかったような気になっていたり、不安になってもしょうがないということ。

先日、ベランダから空を見ていたら、おかしな動きをしている星がいくつか見えた。
たぶん、UFOだと思う。
写真はずいぶん前の写真だけど、知人とランチを食べようと崔川沿いのレストランに行ったときにお店の前で犀川をバックに写真を続けて4枚ほど撮ったら中の一枚に上のような物体がうつりこんだことがあった。
幼いころは、千里浜の浜辺でジグザグに動く星をずっと見ていたこともある。

宇宙人のっているのかしら?
彼らはどんな時間の中で生きているのか?
どんなことを思って地球をみているのか?

地球人は同じ星に住んでいても、わかりあうのはとても難しいのだけれども、あなたたちはどうやってコミュニケーションとってますか?

なんて、思ったり。
しかし、上の写真、久しぶりに見たけれども変な写真。



~news~
~news~
6/14JimdoCafe武蔵&金沢 個別相談会開催いたします。

詳細はこちら→
 6/14JimdoCafe個別相談会




 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方