たいていの人は「自分はなんのとりえもない」と思っている。

時々ですがプロフィール制作を依頼されることがあります。
多くは一般の方々で、プロフィールすなわち自己紹介文と言われても何か特別なものがあるでもなし、日々会社と自宅を往復し、これといった趣味らしきものも見当たらないと自身で思っている方々です。

内向的でひとみしりな方が多く、毎回プロフィールを作成するための素材を拾いあげるために1時間から2時間会話をします。
「今から私と雑談をします、時折質問を交えたりしますが気楽に答えていってください。あなたとお話したことから言葉を拾い集め私が文章にします。」
と最初に申し上げ、「さて、、、」とたわいもない会話に入っていきます。

できれば、一つの話を深堀して特徴を出していきたいと思うのですがなかなかそうそう深堀できる話題というのはないものです。

が、話題を変え、「興味」の琴線に触れたときにはその言葉に〇をつけ、あの手この手、右から左から上から下からと話を交わしていきます。


自分を表現するときに何を表現すればよいのか。


自分では弱点と思っているところが人から見るとうらやましいほどの強みに見えることもあります。
ただ、自分ではわかりづらい。

わかりづらい上に、読みを無視して作ってしまうとどこにでも転がっているありきたりのプロフィールになってしまうのです。


「客観的な目線」
を自分で持つのは難しいです。
人のことはよく見える。

まあ、一般の方に自己を客観的目線で見るなんてことを身につけなくてもいいのかもしれませんが、自社のことを客観的にみる訓練は経営者も社員、スタッフも身に着けると商売がやりやすくなります。
その時には、どんな客になりきりるか?が大切で、その人物像があいまいだと想像力が働かず結果主観的な物の見方になってしまいます。

白雪姫は、白雪姫が執筆しているのではない。

ということです。
プロフィール制作をご希望の方はお問合せください。

猫にも表情があります。ちなみにこの顔は「いいかげん、ごはん頂戴」とちょっと切れ気味の顔です。
あなたにも表情があります。があなたは自分の表情が見えていません。
鏡をみれば見えるかもしれませんが、それは、「鏡で自分を見よう」と思っている表情であって、人様が見ている表情とは違います。

~news~
~news~
7/7平成30年度金沢市女性のエンパワーメント支援事業女性活躍応援講座
「IT活用と起業」~ITオンチでもできる!効果につなげるウェブ発信の基本~
受講者募集中






 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

0 件のコメント:

コメントを投稿