最終兵器を渡してみた。「どうしてもあかんと思ったらボタンを押せ」

チビ(三男)がまた仕事で失敗をしたとどんより帰ってきた。
自宅事務所のめんどくさいところのひとつ、家族がそこにいる。目にはいる。
よって、どんより帰ってきたのが見た目にわかるから気になるが、手が離せない仕事があるから気が焦る。現象がおきてしまう。

まあ、めんどうだし、気にせずにやれよと言われそうだしだけれども、この数年このおかげでチビはたぶん病気にならずに済んでいる。
私もできるだけ、話だけは聴くようにしている。
その時に気を付けているのは、全部聞く前に「ジャッジ」しないこと。
気になる点があれば、質問をしてまず自分の頭がまとまるようにする。

が、いつもいつも同じような原因だとおもわれることで、チビが落ち込んで帰ってくるので、しまいに頭にくる。
同じ繰り返しをしないでおこうと心がけが足りないチビと
そういう素質をいつまでたってもカバーしようとしない上司と。

チビは「怒られた」と私に報告してくる。
だが、実際の現場は私にはわからない。
ただ、同僚たちは誰一人チビをかばってはくれず「容量の悪い人」で終わってしまっている感は否めない。

母として腹が立つ。

そうやって落ち込んで帰ってきた次の日、ちゃんと会社に行くだろうか?
とか、
ちゃんと会社から帰ってくるだろうか?
とか、
ただただ、祈るしかない我が子の身のこと。

「やめれば?」「休めば?」
と何度となくいった。

そうすると、
「そんなわけには、いかない」
と本人はいう。
「なんで?いいやん」
とふてくされて母は言う。(なんだかおかしいかもしれないが)

あんな顔をして出社されても、仕事にならんだろうし、そんなんいらんわ。
と経営者としてチビを見ると思う自分もいる。


でも、状況がわからない。
なぜ、チビは同じ間違いを繰り返すのか。なぜ注意が散漫になるのか。
それは時として命にかかわるようなことになりかねないと想像できるものもあって、ぞっとする。

本人は「怒られた」という。
「怒られた」と思っているのでチビの話を聞く分には彼の仕事ぶりは会社のためではなく上司に怒られないために仕事をしているように思えてならない。
そういうふうな心理状態にしか持っていけない「伝え方」はちょっと昭和じゃないか?
とか。。
いや、わかっている。限りなく親ばか。。。


親ばかついでに、あまりにも心が乱れるので、アマゾンであるものを注文した。
「ボイスレコーダー」
しかもペン型の。

「お前のためにおかん買ったった」
とチビに見せた。
「あんたが、もしパワハラだと感じるのだったらボタンを押しなさい」
と話した。

チビが
「ありがとう!!おかあさん!!!」
と涙してお礼を言うかと思い・・・

きや・・・・


「パワハラじゃない。なぜ怒られるのかわかっているから」


とのたまう。
なんだい。せっかく買ったのに。
と思ったが、3000円ほどの買い物のおかげで、チビの解釈がどこを向いているか確かめることができた。

「わかっているなら、努力せい」

「うん」


買ったボイスレコーダーはテーブルに置きっぱなしになった。
まあ、自分のセミナーでも一回録音して反省でもしようかな?とか思っていた。

が、ある朝見るとテーブルの上にあった箱がなくなっていた。
猫が遊んでどっかに転がしたか?とあたりを見回すもない。

?????

「ねえ、テーブルの上のボイスレコーダー知らない?」
とLINEを送ってみた。

「あ、俺の部屋」
とチビから返事が来た。

なんじゃい、使うんかい。



まあ、「ある」というだけでもう少し頑張ろうと思える「モノ」はある。
眠れなくてもうダメ!と思ったときに飲めばいいと置いてある睡眠導入剤とか。
夜泣きがひどくてノイローゼ気味だったのが夜泣きの薬があると医者に聞いただけで心が落ち着いてもらわずに乗り越えられたとか。

そういうたぐいのものなのかもしれない。




でも、もし、そのボタンをチビが押して私の前に出した時に、私は冷静に聞けるだろうか?聞けると思ったから買ったはずだけど。
それよりも、「なんじゃい!!結局、あんたが怠惰なだけじゃん!!!」と上司よりもこっぴどく叱る可能性もあるわけで・・・



できれば、使わずにいたいけれども。


へなちょこに育ててしまって、会社には本当に申し訳ないと思う。
が、彼なりの愛社精神は見受けられる。今どき珍しく思うくらい。
かれのへなちょこを家庭でバックアップするので、どうぞどうぞ、真面目なヤツです。時間はかかるかもしれませんが覚えるといろんな機転が利くようになります。
なので、ご面倒でしょうが、大切に育ててやってください。


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ