銀行のダイレクトサービスの同期はさかのぼるのに限度があります。

クラウド会計freeeを使って便利に会計処理を行っている今日この頃。
つい便利なのと、ついもたもたいろいろ忙しかったので、4月分の処理をせずに、2ヶ月まとめて入力しようと6月になって、入力しようとしたら…

同期している銀行のダイレクトサービスが当月と前月分までしか同期してくれないことに気が付いた。ダイレクトサービスの管理画面でももちろんそのような事態で…

どう対処するかというと、同期できなかった分を通帳のつけ上げを行ったのち、手入力で入力するしかないということ。
あ~~~~面倒!!!

便利なものを使う時には、ルールを守らないと便利には使えません。ね。

もちろん、無料のダイレクトサービスの内でやっているからでして、有料のサービスにすればこのようなことはおこりません。

非常に仕事が一個増えた感がありますが、
こういうことに気が付かずに8年やってきたということは、会計処理を2ヶ月ほったらかしにしておくことがなかったということで、、、Excelでやっているときはそういうことはなかったということで、楽を覚えたばっかりに怠惰になっているということで、反省。

まあ、本当に入力が楽になったのでまとめても大したことないやとなるわけで、それから入力を楽にしようと思って支払いをカード払いや自振に、入金も現金をほとんどやめたということもますます入力が楽になって、いつでもできる、ちょっと時間をつくればちょちょいのちょいだという安易な考えでやっているので、時々こうやってめんどくさいことになりまする。

せめて月1回はクラウド会計の同期ボタンを押しておかないと。。。と反省。

ということで、しばらく目にも触れていなかった通帳を探し、出たついでにつけあげしてこようと思います。

が、こんなことがあっても、クラウド会計はやめられません。天と地の差があるくらい楽です。



~news~
~news~
6/14JimdoCafe武蔵&金沢 個別相談会開催いたします。

詳細はこちら→
 6/14JimdoCafe個別相談会




 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因