私は真剣に離婚したかったから起業した。

今年は、去年からの影響で起業3年以内もしくは起業準備中の方々へのセミナーが多くなっている。
起業と言っても、プチから法人までいろいろで、目的もそれぞれなので、私が相手できるところは個人事業主までと決めている。


で、そもそもなぜ起業しようと思うのか?


どれくらいの目的をもって起業していたり、考えたりしているのだろうか?
その規模によって、私が関われる役割も違ってくる。


で、そもそも私はなんで起業というか独立したんだろうか?
ということ。
この2、3年の間に知り合った人たちはすっかり「ホームページを作る人」と思っているだろうけれども、独立当初はパソコン教室だった。パソコンの電源の入れ方からWordやExcelや年賀状やとそんなことを教えて生きる糧にしていた。
糧になっていたのかは定かではないけれど。


それが、マンツーマンで、やりたいところだけ教えますよ。なんてやっていたらお客様がいつの間にか事業主ばかりになってきて、相談内容がブログの作り方やら、Facebookのことやらとインターネット発信の相談ばかりになっていき、いろんなご縁があって、ある日突然ホームページ作りにかかわることになり、今に至っている。


なんで、やりたいところだけ教えますよとやっていたかというと、マンツーマンで二人きりでテキストを見ながら基本からコツコツ教えていても「私が」面白くなかったからで、まして、パソコンを使えるようになったら人生開ける!くらいのことしか思っていないような人たちよりも、これをするためにどうしてもやらないとあかんねん!と必死の形相でやってくる人たちに教えている方が楽しかったからだ。


で、それよりもさかのぼり、なんで独立したかというと、
20代前半で結婚し子どもを産んで田舎暮らしをしていた主婦が、3人の子どもを抱えているというのに「離婚したい!」なんて思ったからで、離婚するためには自分の手で生活できるだけのお金を稼がなくてはいけないかったし、その時よりもレベルを下げた暮らし(結構きりつめた生活だった)なんて耐えられないと思ったのもあって、

月にいくらくらいあったら、子供たちと4人でそれなりの生活ができるだろう?
と考えたときに、その当時事務仕事なんかでもらっていた手取り12、3万円の給料じゃとてもとても生きていけない!!

と思ったからだ。
せめて30万くらいはないと…
と計算できたときに、それまでの職歴をみても、年からしても、とてもそんな就職口があるとは思えず、それならいっそのこと自分で商売をやってしまえ!

という単純な理由が起業の発端だったりする。
そう、起業の理由は「離婚したい」だったのだ。


起業している女性にはそれぞれ理由があって、どれがいいとか悪いとかというものでもないと思うのだけれども、なんていうか、「生きるため」にという理由があるとけっこうたくましくなれたりするもんだと思う次第。


「離婚」が目的だったけれども、だからといって離婚したいから起業する!なんて短絡的に考えないこと。
私はたまたま子供たちがあと2、3年で社会人になっていくというタイミングで、当座生きるために必要なお金はそれまでのたくわえで何とかなるという状況だった。
若い時の私は結構貯金して将来に備えていたから、起業してももたもたうまくいかない時期も切り抜けることができた。
また、息子たちはそれぞれが家事を手伝ってくれたり、家庭の状況を理解してくれていたりとそれなりに大きくなっていた。

なので、子供たちに今からお金がかかるような人たちは起業は慎重にやった方がいいと思うし、覚悟をきめないと壊そうと思っていなかった家庭までおかしなことになる可能性だったあると思っている。
子どもが小さいうちはお金が溜まる時期。と先輩おばちゃんに言われることがあると思うけれども、それは当たっていて、小学生までが勝負。中学生になったとたんに子供たちにかかるお金は半端なくでかくなっていく。

起業とライフプランは連動していなくてはいけない。
起業を趣味の延長線上で「すきなことだけして生きられる♪」とお気楽に考えるのはいかがなものかと思う。
起業とは、「好きのことが世の中の役に立って初めて成り立つこと」だと思うので。


今メインの仕事のホームページ制作は
この辺りをクライアント様ととことん話し合い落とし込む。
そんなことまでやるの?
と驚かれるけれども、これがしっかりと分かっていない人が多い。漠然としているところが多い。

~news~
~news~
7/7平成30年度金沢市女性のエンパワーメント支援事業女性活躍応援講座
「IT活用と起業」~ITオンチでもできる!効果につなげるウェブ発信の基本~
受講者募集中






 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

0 件のコメント:

コメントを投稿