他馬力で広がる桃の直売所。

農家さんの直売所ってなんだかお得感があって、見つけると嬉しくなりますよね。
直売所のイメージって

  • もぎたて
  • 完熟
  • お得

でしょうか?

先日facebookで見つけた、金沢の大桑の方になる桃の直売所。
見つけたその足でお店まで向かってしまいました。
桃は最近高級品のイメージで、スーパーでなかなか手が出ません。

秤は1.5㎏を指しています。
税込み1000円。6~8個の完熟桃が入っていました。
なんと、私は2パック買いました。
果たしてスーパーで1パック1000円で売っていたら買っていたかしら?

直売所の不思議ですが、でも、「おいしい」率は断然高いと思われるその信頼感安心感で買ってしまうのかと思います。

こちらの直売所は2年前に家の納屋で直売を始めたそうです。
そして、何のお知らせも、ネット投稿もしていないのに、時期になると次々お客様がやってくるそうです。
「ほんとうに、ありがたいことです」
とおっしゃっていました。

そして、何の投稿もしていないのに「facebookで見た」と言ってはお客様が来られるそうです。
これこそ、私が最近のセミナーで言っている「他馬力」です。
訪れたお客様がSNSに投稿し、それを見たそのお友達が訪れる。
この繰り返しでどんどん拡散が起こっているのです。

見るとチェックインスポットがちゃんとありました。
なので、チェックインして写真付きで投稿すれば、それを見ていきたくなった人は迷わず行くことができます。
Googleマップさんで検索してもちゃんと出てきました。


物売りや、飲食は自分で投稿ももちろん成果はでるのですが、お客様の力を使う「他馬力の拡散」を起こす方が自分がかかわるネットの時間を最小限にしながら、ネットを活用した集客が可能になります。

他馬力の拡散を起こすコツは
「笑顔」「愛情」だと信じています。
今目の前にいるお客様に最善のサービスを提供していれば、「他馬力の拡散」は自然とおこります。

この日の桃の直売所のお店の方も、桃のおいしい食べ方を教えてくれたり、日ごろどんな果物が好きなのか聞いてくれたり、ちょうどお店の準備をしている時間帯にいってしまったので、テーブルやらなんやら整えながら、嬉しそうにお話をしてくれる姿がとても好印象でした。
おまけにこちら、試食もさせてくれます♪

「あ~なんか、このお店私の大切な人たちにも教えてあげたいな~」と思わせる。思ってもらう。
間違っても「このお店に行ったの自慢しなくちゃ!」というテンションではないように思います。


とったばかりの桃はしばらく常温で追熟させると、甘みが全体に回っておいしくなるのだそうです。
土曜日に買ってきた桃は、月曜日の今日いい具合に柔らかさが出て、食べると果汁がしたたり落ちてきました。
頭の部分がとれたては白いので、ピンク色にほんのり色づいたものから食べるとよいことも教えてもらいました。
冷蔵庫に入れてしまうと、種が全部甘みを吸ってしまうそうです。
桃系の果物は全部そうなのだそう。

今まで買ってきてすぐに冷蔵庫に入れてました。もったいない食べ方をしていたものだわさ。

最近のスーパーでは食品のそばにこういったうんちくや一口メモを張ってあるところももちろんあります。
が、それしか売っていない直売所で、口伝で聞く言葉はとても印象深く、ましてや生産農家が言っているという安心感信頼感も相まって、商品プラスのお得感がここにも生まれてきます。


「インターネットって、いい時もあるけど、悪く言われる時もあるから怖くて」
とSNSを始めることに躊躇されているとお話してくださいました。

「でも、物を売っていたら、何もネットじゃなくても、どこかでいろんなことを言っている人って必ずいるじゃないですか。商売してたらそんなもんじゃないですか。」それでも、こうやってお仕事続けていらっしゃる。それとなんら変わらないレベルだと思いますよ。金沢に桃農家があると知って喜ぶ方はいっぱいいると思います。とりあえず、ここにいらっしゃるお客様のSNS投稿に甘えてやっていくのもまた一つの手だと思います。やりたければやればいいし、やりたくなければ、無理しなくても」
とつい、余計なおせっかいでお話してしまいました。

このお店はきっと、これから先もお客様の他馬力で繁盛なさるんじゃないかと思いました。笑顔が素敵で、お話が親切。写真映えのするきれいな直売所らしい風情。
たぶん、ねらってやっているんじゃなくて、愛する桃を、桃を愛するお客様の手にきれいなままお渡ししたいという気持ちの表れなんだと感じました。


あなたは、自分の商売が好きですか?
自分が売っている商品やサービスを愛してますか?



~news~
~news~







 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因