LINEからの怪しいメール「【LINE】安全検証」に注意。

「先生、こんなのきたけど怪しいですよね?」

お客様のところでの第一声。
スマホに届いたメールをみせてもらった。

うん。怪しい。
「アカウントに異常ログインされたことがありました。」
「検証してお願いします」
という言葉が変だ。

お客様がコーヒーを入れてくださっている間に、ネット検索をしてみた。
検索キーワードは

「【LINE】安全検証」

あらあら、フィッシングメールというオンパレード。



ということで、怪しいと思った直感は大当たり。
だいたい、LINEに登録していないメールアドレスに送られてきたということも変。
だけれども、リンク先のURLがLINEの公式ページのline.meになっているところが巧妙で一瞬迷う。


LINEに限らず、何かしらのアカウント関連の不審なメールが来たときは、文章の一部などをコピーしてそのままネットで検索してみましょう。
たいていはページまで行かなくても検索結果で答えが出ていることがほとんど。
「0120」から始まる覚えのない電話番号からかかってきたときも電話番号をそのまま入力して検索すると「迷惑セールス電話」とかが出てくるときがある。


で、なんでもかんでも怖いからと無視してしまうのもどうかと。中には大切なお知らせメールの時もあるので、やっぱり確かな情報を得るすべを知っておくことが大切かと思いますよ。

~news~
~news~
7/7平成30年度金沢市女性のエンパワーメント支援事業女性活躍応援講座
「IT活用と起業」~ITオンチでもできる!効果につなげるウェブ発信の基本~
受講者募集中






 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

0 件のコメント:

コメントを投稿