「決心」が「決断」を遅らせる。備えあれば憂いない。

BCP(事業継続計画)のお話を聞いてきました。
BCP(事業継続計画)とは、災害などの緊急事態が発生した時に、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画(Wikipediaより)のことをいいます。
Business Continuity Plan の略です。


さて、昨今、自然災害が多くなり対岸の火事の話ではなくなりました。
地震、雪害、水害と続き、この夏も酷暑からくる弊害はあちこちでNEWSになっています。

その中で、備えと訓練はやっているか?と聞かれると、自信がありません。

大企業の規模とは比較にはなりませんが、個人事業主の私にとっては自分の身を守るということが一番の準備事項ではないかと思いました。

お話をしてくださいました BCPJAPANの山口氏は「決心」をし「決断」をすることが肝心だとおっしゃっていました。
「決心」がないと「決断」を遅らせ取り返しのつかない事態になると。
「生きるぞ!」という決心がないと「逃げる」「残る」の決断が遅れると。
「継続するぞ!」という決心があるから守るべきものが何かがクリアになると。

そして、想定して準備をし予行練習をし実際に動く訓練をしておくことが緊急事態が起きたとき、たった3秒で生きるか死ぬかの分かれ道になることだってあるとおっしゃっていました。


社内の災害時の連絡網があったとしても、日ごろから使っていないと災害時役に立たなず、日ごろ使っていると着信履歴から連絡することができる。また、パートさんや派遣社員までにいたる方の安否確認を受けるために日ごろは社から全職員に発信をしておかないといけない。聞くとそうねそうねとうなずくことばかりでした。

在庫や、資材や、完成品を置く棚の耐震措置を怠ったばかりに、災害が起きたときに散らばったものを見て途方にくれ復旧のめどが立たないという事例がたくさんあるそうです。
たった100円の自転車の荷台に荷物を括り付ける紐で棚からものが落ちないようにしておくだけで、復旧までの時間が天と地の差が開くというのは、だれでも想像できるのではないでしょうか?


さてさて、私はBCPについて専門家ではないのでこれ以上ここで書くことは控えますが、なぜ私が今回この話を聞きに行こうかと思ったかというと、今年初めの大雪時にことがあったからです。
何もかもがマヒしたあの時、幸い私の住んでいるマンションには融雪装置があり前の道路は車の通りがそれなりになるので、車を出してお客様のところに向かおうとすることは可能でした。まあ、かなり億劫ではありましたけど。
しかし、ふと考えたのです。
私が行けばお客様は私が止めるための駐車場の雪かきをしなければいけない。と。
融雪がついている駐車場でも車の雪をどかして動かせるようにするのに30分ほどかかりました。普通の駐車場だったら・・・これはかなりの労力をお客様に強いることになります。
途中右往左往する恐れもある。そうなると誰かの手を煩わせる。
私の仕事はそれほど緊急を要する仕事か?
と自問自答しました。
もちろん、雪の中を出ていくのが嫌だ!!という私自身の思いが優先していましたが(笑)

で、行くのをやめました。悩んでいた時間は数秒です。
そんな無駄なエネルギーを今使う必要はない。もしそんなエネルギーがあるのなら、マンション周りの歩道の雪を除雪に出た方がよほどまし。(実際は体力不足でやってませんが)

そして、すぐにお客様のところに連絡し「ZOOMで今日の打ち合わせをしたい」旨を伝えました。
まだ、自宅にいるような時間にさっさと連絡し、もし私が行かないことで事務所に向かうことをしなくていいのなら自宅のパソコンでもできますから動かずそのままやりましょう!とお伝えしました。
そして、ご予約いただいた時間に難なく各自自分のパソコンの前に座って所要時間いっぱい打ち合わせをすることができました。
今年の冬、私は雪のために売り上げを落とすことはありませんでした。


これもひとつの「テレワーク」です。


あの大雪の時、それでも仕事場に向かう人たちで牛ぎゅう詰めになったバスに乗れなかった人たちが、もし、医師や看護師だったらどうしますか?
とりあえず仕事場にと車で向かったために立ち往生し、緊急車両が通れないことが起こったとしたらどうしますか?
あなたはそこまでして仕事場に向かう意味はなんですか?

あの時、自宅に残ってそれぞれが地域の除雪を行った方が復旧が早かった?ということはなかったですか?

自宅にいてもある程度の仕事ができる環境を作るというのは、働き方改革の一つ「テレワーク」という形です。
家庭の事情によりテレワークを選択するということもしかりですが、緊急事態時、在宅で仕事ができる環境を整えておくことも、事業継続を考える一つの施策ではないでしょうか?

環境をどう整えるかはセキュリティの面でぬかってはいけないので、簡単にはいかないこともあるかもしれませんが、テレワーク(遠隔で仕事をする)ことがどんな感じになるのかイメージをつかんでおくことは必要かと思います。

企業も、働く人も。そして、フリーランスなど独立して自営でやっている人も。

9/13(木)WEBプロモーションセミナーの1日目はこのテレワークが体験できるプログラムを入れてあります。実際にパソコンや、スマホ、タブレットでどんなことができるのか体験していただこうと思います。

自分の仕事には関係ないと決めつけないで、好奇心でよいので参加してみませんか?
きっと、未来に「経験しておいてよかった~!」と思うことが起きる…かもしれませんよ。


~news~
~news~

9/13(木)9/27(木)開催(無料)
平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座
「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」

 平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」



 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方