「え?あのお顔は嘘な~~ん?!」って思われるのは嫌だな。

スマホの加工アプリで自分の顔を触ったことあります?
あれ、すごいですよね。

肌はつやつやプルプルになるし
二重あごはすっきり小顔になっちゃうし
目はパッチリキラキラ

一回味をしめると自撮りしてそのままアップなんてできんのやないか!?
と思います。

まあ、遊びでやってますぶんにはいいですけど。
もう、それでしかアップしない!
と決めたとしたら、、
万が一、万が一
誰かに撮られてそのままアップされ、しかもタグ付けされたらどないするんでしょうか?
あ、でも、リアルに会えば「なんか違う?」と思われているだろうから、
いいのか。あんまり気にしていないのか。加工アップしている人は。


最近、自宅の仕事場で仕事をしていることが多く、一歩も外の空気を吸わない日も。
もともとお化粧するのが好きではないので、もちろんそんなときはすっぴんでいるわけだけど。コンビニや、近くのスーパーくらいならそのままいっちゃうのだけれども。
そんなすっぴん顔もアプリにかかれば…

ファンデーション塗って、ちょっとチーク入れたくらいの顔になっちゃう。
見た目年齢だって、5歳?下手すりゃ10歳くらい若く見えてしまうんじゃないだろうか?

ううううんんん。
これ、現実にこうなるアプリあればいいのにな。どっかのゲート通ったら一瞬できらりんっ~ってかわいくなればいいのにな。



一つ思うこと。
お仕事でSNSを使っているのだったら、果たしてこんな加工した顔をアップしてていいんだろうか?
そりゃ美しい方が印象がよくなるから、もちろんきれいにしていることはお仕事にはとても大切なのだけれども、現実とSNSで見えている「ギャップ」は皆さんあまり気にしないのだろうか?

信用
とか、
安心
とか
そういうのが目減りしたりしないのだろうか?


と、ずぼらな自分を正当化したくてあれこれいらぬことを思ってみる。
とはいえ、これもまたSNSと自分がどうかかわっていくかということ。誰の共感を得たくてSNSをやっているか?ということ。
SNSはプライベートの息抜きなのか、お仕事の周知なのか、ということ。
っ見ている人がなんか違う。。。とおもえば見えなくすればいいだけの世界だから発信者は自由にやっていい。いいのだよ。ほんと。

いやしかし、気合いれてお化粧したら、いや、その前にパックやらのお手入れを日ごろから欠かさずメンテしてほんでもって、気合いれてお化粧したら、アプリ使ったときみたいな顔に今でもなるのだろうか?

鏡の前に30分はいたのはいつのころだっただろうか…
もう一度あの時の馬力が3日でいいからほしい…(笑)

~news~
~news~

9/13(木)9/27(木)開催(無料)
平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座
「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」

 平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」



 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因