思い込みで売りたいものを発信しちゃダメ。

何かを伝えようと思ったときに、その表現方法はいろいろあります。
いろいろある表現方法のどれを使って伝えようかと思ったとき、どれを選びますか?
その選ぶ基準になるものはなんですか?

あなたは、リンゴを売る人です。
このリンゴを売るために、どんな情報を添えて伝えて買ってもらいますか?

多くの人は、このリンゴの作った工程、土や肥料や農薬の状況、リンゴがどれだけおいしいかを伝えようと思うでしょう。
が、このリンゴのことを買ってもらうために伝える情報は受け取り手によって違うということを認識しないといけません。

あなたが売りたい相手は誰ですか?
エンドユーザーなのか、卸なのか、小売りの商店なのか、大型スーパーなのか、百貨店なのかエトセトラエトセトラ。

そして、このリンゴは
家で食べる用ですか?贈答用ですか?お見舞い用ですか?手土産用ですか?

どんな人が食べますか?
年齢は?性別は?

質問しだすとキリがありません。
ひとつのリンゴを売るために必要な情報は計り知れません。
そして、ひとつのリンゴを買う人のシチュエーションは千差万別です。
その組み合わせによって、リンゴを売るためのストーリーが変わってきます。
そして、そのストーリーを発信するすべも変わってきます。

情報を仕入れ、分析し、想像して、発信する。

発信を考えるとき、自我は邪魔です。
買う人になりきって、どういう気持ちでその情報を受け取りたいかを考えないとだれの心も動かさないものになります。


さて、あなたは、例えばこのリンゴを、誰にどのように、どんな情報を与えて買ってもらいますか?
思い込みで売りたいものを発信しては誰もダメなのですが、かといって、売りたいものをはっきりと伝えなくては誰も買ってくれません。

5/27のセミナーではその練習ができます。
もうじき定員に達しますが、若干名ならまだ大丈夫です。
初心者にもわかりやすいマーケティングのお話と練習をする機会なかなかないと思いますよ(^^)

~news~
~news~

9/13(木)9/27(木)開催(無料)
平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座
「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」

 平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」



 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ