毎日更新辞めてみた。だって…

毎日ブログを書いていて思ったことは、仕事がない時の文章というのはハリボテで中身がない。
何かを棚に上げ言い訳がましく自分のやるせなさが露見しないように必死になった文章だ。

が、これはどう隠してもなぜか読み手に伝わっている。

もし、私のような人が読んだら多分、現状バレバレだと思う。


仕事が潤沢に巡って「人」と会っている時ほど文章は生命力を増す。

これも、多分だけれども、「人」と会うことによってエピソードも増え、ネタが増えることももちろんだけれども、「ペルソナ」がより現実味を帯び文章に生命力が吹き込まれるのだと。

脳で考え文を綴る。

自律神経が乱れようが、刺激を与えられ現れた現象について脳が必死に考えることによって、脳は回転し眠っていたところを呼び起こす。



で、それに気がついた時、自分のプライドが文章を毎日考えることをストップさせてしまった。

仕事がないわけではないが、人に会わずに仕事ができてしまうことが多くなった今年、脳の回転も省エネになってしまい、お客様のためのコピーライティングの時だけフルスロットルになり、その他はオフボタンが押されるようになったようだ。


悪くない。
これが悪くない。
悪くないが少しさみしい。


が、一度毎日更新をやめてみようと思った。
文章作り、コピーライティングを仕事としているのに、ハリボテ文章を書いているかもしれないというのがどうにも格好悪く…恥ずかしく感じ…いや、それほど人は見てないって!とも思うけれども、されど、されど。


ただ、突然「書きたい!」というひらめきがくるので、その時パソコン前にいないことがほとんどで、そういう時はスマホのメモ帳やら、Gmailの下書きで文章をつづる。
そうすると、意外とボツ作品がでたり(笑)

あ、これ、どうしても苦言のメッセージを送らなければならない時にも、一度感情のままメモ帳に入力し準備しておくと、本番は冷静に文章をつづることができる。感情のまま負のメッセージを書くとろくなことにならないからね。


ということで、毎日更新を思い切ってやめてます。
それが吉とでえるのか凶とでるのか、お楽しみです。

~news~
~news~

9/13(木)9/27(木)開催(無料)
平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座
「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」

 平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」



 ホームページ制作.あぽじら 
https://www.apozira.com/
 ホームページ作成 .あぽじら
 オーナー参加型ホームページ制作
 ITオンチでもできるホームページ作成塾 
https://web-onchi.jimdo.com/
 ITオンチでもできるホームページ作成塾


 その他 

 JimdoCafe 武蔵

 セミナー・。講演依頼

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方