売り込んじゃ売れない。

何かを売りたい!
と思っているときの発信はつい「売り込み」になりがちです。

でも、SNSで売り込みをやれば嫌われることも知っています。


で、結局、発信ができない。
もしくは、本当の心を隠して万人に好かれる発信をしてしまいがちです。



この時に、誰に読んでほしいのかをしっかりと意識しし、その人がどんな形でその情報を受け取りたいかに思いを巡らせながら文章を考えると、その文章は「売り込む」ための文章ではなく、親切なお手紙の用になります。

とかく、商品の良いところを並べ立て、その商品を手にしたらどういうベネフィットが感じられるかを書きたくなります。
確かに、ベネフィットを伝えることは大切なのですが、心に届き、心を動かし行動を起させるベネフィットは、読み手ひとりひとりに寄り添って言葉をつづらないとベネフィットも押し売りのひとつにしか感じなくなってしまうのです。


何かを売りたい文章を書くときに、己が売りたい理由の背景は何でしょう?
もちろん、買ってくれた人が自分の商品を手にして幸せになることを信じています。でも、もしかしたら、その商品を買ってもらって自分の売り上げが上がることが商品を売った未来の一番のイメージになっていないでしょうか?


読み手をできるだけ詳しくイメージし、その人に伝わる文章をつづる。


最初からうまくいくことはないかもしれませんが、書いて読んでもらって反応を見て、次に挑戦する。
ということを繰り返しているうちにコツはつかめてきます。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

     おしらせ     

9/13(木)9/27(木)開催(無料)
平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座
「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」
https://webseminar-kanazawa.peatix.com/


   ホームページ制作.あぽじら   
マーケティングコンサル、コンテンツコンサル
ホームページ制作、Jimdo、発信診断
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
不定期でJimdoユーザーのための勉強会開催しています。
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因