羽化が始まりますです.あぽじら。

お盆明けから、コツコツといつになく、慎重に、神妙に、深刻に
「.あぽじら今後どうすっぺ?」
と考えてきました。

考えてもまとまらないので、いろいろな人に相談しました。
人に相談して確認して今後を考えるなんてこと、今までなかったことです。

このきっかけは、小規模事業者持続化補助金が採択されたということでした。
せっかくいただいたチャンスを活かしたい。(あたりまえだけど)


自分は今までラッキーな人間だと思ってきました。
特に起業してからというもの、人に恵まれ仕事に恵まれ場所に恵まれ。
時々ハードルが置かれて懸命に超えないといけない時もあったけれども、まあ、真っ平らな道ばっかりじゃあねえ、飽きちゃうし。


で、ですね。
いろんな人に聞いて、いろんな人にお願いして、いろいろ出来上がってきたわけです。

まずは、ロゴ。

いろいろパターンはあるのですが、どれもシンプル。
デザイナー曰く「アメリカの有名どころのロゴは全部シンプルな文字ですっ!」とのこと。それもそうだということ聞きました。
非常に気に入ってます。
シンプルだけど、女性っぽくて(ちょっと色っぽくも感じます)芯がある感じが気に入ってます。


そして、このロゴを使っての次が、、、

 .あぽじら
ホームページ。
ホームページリニューアルしました。
これでもかっ!というほどそぎ落とし、ストーリを考え、出来上がりました。
ほとんど文字です。ほとんどというよりも文字しかないかもしれません。
今までわかりづらかった制作費がシンプルに伝わる工夫をしました。


そして、このロゴと、シンボルマークになる羅針盤を使ってできたのが、、、


名刺です。
そもそも、この名刺に去年羅針盤を取り入れて、このデザインが大変評判がよかったので、基本はそのまま書いてあることを大幅リニューアルしました。目を凝らせば何がかいてあるのか見えます(笑)


そして、そして、昨年あたりから作りたくて仕方がなかったものを、とうとう完成させました。いや、完成はもう少し先かな。とりあえず1回印刷に出して確かめてみようと思ったものが届いたのでこちらもお披露目します。

「コンテンツデザインノート」監修:伊藤雅恵
です。
A4サイズ計36ページからなるホームページ制作に関わるコンテンツ作りの工程が書き込み形式でノートになっています。

目次ページだけ公開しちゃいます。
この3年お客様と一緒に数か月取り組んでいることを順序を追って編集してあります。

表紙はこんな感じ。

背表紙はこんな感じ。

ホームページ、名刺、オリジナルノートどれも統一感を持たせ、見た人が「あ、あぽじらのやつだ!」と分かるようになってくれればいいな。。。と思って作りました。
ちなみにこのブログと、フェイスブックはちょっと前にしな~~~~っと変更してあります。


決意新たに。
です。

脱皮する勇気をもって、取り組んでます。
ので、今後ともよろしくお願いいたしますっ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

     おしらせ     

9/13(木)9/27(木)開催(無料)
平成30年度女性起業家WEBプロモーション実践講座
「女性フリーランスのためのWEBプロモーションセミナー」
https://webseminar-kanazawa.peatix.com/


   ホームページ制作.あぽじら   
マーケティングコンサル、コンテンツコンサル
ホームページ制作、Jimdo、発信診断
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
不定期でJimdoユーザーのための勉強会開催しています。
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因