金沢時間

ご当地時間というのをあちこちで耳にしますが我が町「金沢」にも「金沢時間」というものがありますよね~。

とまあ、先日のイベント「ランチタイムトークセッション『外から見たかなざわ、内(ナカ)から見たかなざわ』」の打ち合わせででたのですが…

さてさて、金沢時間とは何ぞやと申しますと、

約束の時間の前に訪問するのは避ける。

という時間の概念らしく。というか私とそこに居合わせたひとの解釈はそうだったということで。

2、3分くらい遅れるくらいがちょうどよく、とはいっても、5分以上遅れるのは失礼だよね。
でもでも、それでもちゃんと時間にいけるか心配だから、すぐ近くまでに30分前には到着するように出て、そして、訪問先の近所のコンビニなんかで時間を調整する。

なんて、まあ、律義というか、独特というか。
でも、毎回そんなタイミングでさりげなく現れる営業マンに好感度を持つ私がいたりして。しかも、それが若いお兄ちゃんだったりした日にゃ~、なんてお育ちのいい~~!!なんて感動すら覚えたり。


「先方はまだ、訪問客を迎える準備をしている最中かもしれないから、時間前に伺ったら慌てるかもしれないでしょ。ぴったりまたは、ちょっと遅れるくらいがちょうどよいのよ」

という「金沢時間」。
私的には意外と好きな作法だったりいたします。

今朝、道が思ったほど混んでいなくて予定より早く着いちゃいそうだったので、「金沢時間」を思い出してお客様の近くのコンビニでお茶を買いました。
さて飲もうと思ったら2分前で、結局慌てて向かうハメに。(笑)

なかなか、「金沢時間」は難しいでございます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

     おしらせ     



   ホームページ制作.あぽじら   
マーケティングコンサル、コンテンツコンサル
ホームページ制作、Jimdo、発信診断
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
不定期でJimdoユーザーのための勉強会開催しています。
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因