5年後の現実的な目標がありますか?

事業計画。
なんてものを無視してホームページ作りをしようとすると、そのうちつじつまが合わなくなってきたりします。迷走しだしたり、着地点が突拍子もないところになってしまったり。

かといって、机上の空論すぎる夢の世界の計画だとこれまた、何から手をつけていいのやらわからなくなってしまいます。

要は、現時点から3年後、5年後にどうなりたいのか?

を明確にさせるということ。
現時点からどのような手順や段階を踏んでその地点に到達されるかということ。


なので、「現時点がどうなのか」をしっかりと見ることも必要です。


この度IT導入補助金がらみの仕事が入ることになって、この事業計画を拝見させていただけるようになりました。現状と、5年後にどうしたいのか。5年後にどうなっていたいから現状どこからどうすればいいのか。

5年後の目標を達成できるために、ホームページはどうあらねばならないか?


ヒアリングにヒアリングを重ね、納得のいくホームページの役割を見つけていきます。



とかく、経営者は頭でわかっているはずなのに、「自分目線」から離れることができません。必要な目は「お客様目線」お客様はどうみたいのか?どういう情報が欲しいのか?
その思考回路から離脱してはいけません。


事業計画、ビジネスモデル、大切です。


で、よくありがちなのが、その業界目線での計画、モデルの建て方。
今の世の中、「王道」なんてものはないですし、それぞれの背景によって同じ業界でも狙い先が細かく設定されてくる時代です。
餌を選び、場所を選び、一本釣りする時代です。

餌の選び方、場所の選び方、竿の選び方は、それが有名だからとか使いやすいからとかではなく、状況によってカスタマイズする能力が必要とされています。

で、それらはすべて、ホームページを見る人にとってベストを考えること。

とうことで、

5年後どうなっていたいですか?
そこからさかのぼって3年後はどうなっていたいですか?
そこからさかのぼって1年後は?

そして、今そのために何を始めないといけないですか?


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

     おしらせ     
東京、大阪でYouTubeや、インスタ動画、Facebook動画のセミナーを
行っている酒井祥正先生をお迎えして、体験型ワークショップ形式で行います。
スマホに装着して美しく撮影できるグッズの紹介などもありますので、
ぜひ、この機会にライバルと差をつける動画撮影のテクニックを学んでいってください。
定員は20名先着順となっております。

11/26(月)13:30~開催
ライバルに差をつける「わかりやすい」動画セミナー
詳細、お申込みは下記URLよりご覧いただけます。
https://apozira-movieseminar.peatix.com/ 


   ホームページ制作.あぽじら   
マーケティングコンサル、コンテンツコンサル
ホームページ制作、Jimdo、発信診断
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
不定期でJimdoユーザーのための勉強会開催しています。
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/


      講演依頼     
WEB活用セミナー事例
起業支援セミナー事例
コンテンツマーケティングセミナー事例

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方