クソ忙しいのに、ノレンニウデオシ発信してやしませんか?

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログのタイトルを「クソいそがしいのに、ノレンニウデオシ発信?」に変えてみました。まあ、どれだけ書くのかわかりませんが。
さて、たぶん、今年もホームページ制作のためのマーケティングコンサルにあけくれそうです。2月にはセミナーの予定もありますので、お楽しみに。
黒猫銀猫を嫌っている三毛猫がくっついて寝ている珍しい図

ホームページを作る時に一番最初にやらないといけないことがわかっている人というのどれくらいいるのでしょう?
最初にやらないといけないことは、「マーケティング」です。
で、このマーケティングをお勉強するところはいっぱいあれど、実際に自分のところに落とし込んで考えられるかというと、なんだか、ピンと来ていない人が多い。
マーケティング用語は知っているけれども実践できていない。

私はマーケティング用語は知らないけれどマーケティングの概念がわかっているというのは横に置いといて。

用語やツールにとらわれずに簡単に言うと、自分のサービスや商品を買ってくれる市場はどこなのか?もっと言うなら、買ってくれる人はどこにいるのか?というシンプルなものなんです。

こういうと、「いや、誰もがお客様で、誰かに絞るなんてできません」という方が多いのですが、「みんな」がお客様だと思ってやっていると、実は「みんな」があなたの売っているものは自分とは関係がないと思ってしまう可能性がありますよ。ということに気が付いていないということです。

Facebookを見ていて思いませんか?

「あ、この人が言っていること興味があるな」とか、「この人何いってんだろ?意味わかんない」とか。
前者はその人に興味を持ったということです。
後者はその人に興味がわかないということです。

これが逆目線で見ると、何気なく発信している内容も興味を持たれる場合と持たれない場合があるということです。これが、興味を持たれた人がご自身の商売で売っているサービスや商品を買ってくれる人とイコールだったら万々歳です。買ってくれないとしても興味を持ったという反応は大いにOKです。
ところが、全くサービスと関連しない人が興味を持ったとしたら、まあたまにはそんなこともあるかもしれませんが、いつもいつも何かしら商売に結び付けばいいと思って発信しているというのに、全く思っている客層ではない人が興味を持っていたとしたら、もっと怖いのは客層である人たちがその発信が自分には関係ないと感じてしまっているとしたら。

貴重な時間を費やして、また、貴重な暇な時間を費やして発信している時間もったいない、ああもったいない!ということになりませんか?
ということに早く気が付きましょうということです。

まあ、FacebookなどのSNSは息抜きでやっているからという人は勝手にやっていていただいて結構なんです。それはそれで見ていて面白いし、いい情報源でもあります。

でも、下心をもって、「神様!今日こそこの発信で集客できますように!!ホームページに誘導できますように!!」と思って必死こいてやっている人にとって、肝心な人たちに振り向いてもらえない発信なんて悲しすぎやしませんか?

私は悲しい。

でも、もしも、あなたがマーケティングの基本中の基本。魂の部分が理解できたら、たとえ「いいね!」の数が20個でも、その発信が集客につながり、売り上げにつながるよ。
ということになるのです。

そして、マーケティングができていたら、「ランチにどこそこ行きました!」だの、「ハワイに来てます!空港ナウです!」だの「家族とおいしいすき焼き食べてます!」だのの発信も実はOKだということになります。

毎日発信したらいいとお勉強してきたんで、やってます!
〇〇日連投してます!
でも、売り上げが伸びません!

となっていませんか?

なんだか、思い当たる節があるな~。という方は、2月に開催されるセミナーの発表をお待ちください。例によって開催団体が別にあるのでそちらの準備が整い次第の発表となります。確か定員20名だったはずです。今回は男性も可能だったはずです。年齢制限はありませんが、起業5年以内の方が対象だったはずです。

あ、でも、このブログみたいに前回書いたのが1か月いや2ヶ月前くらいじゃね?というのは良くないと思います。もうちょっとマメに書いた方がよいと思います。。。よ(笑)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

     おしらせ     
あけまして、おめでとうございます。
本年も、1ミリくらい役に立てればいい発信が出来ればと思っております。


   ホームページ制作.あぽじら   
マーケティングコンサル、コンテンツコンサル
ホームページ制作、Jimdo、発信診断
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
不定期でJimdoユーザーのための勉強会開催しています。
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/


      講演依頼     
WEB活用セミナー事例
起業支援セミナー事例
コンテンツマーケティングセミナー事例

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!