ホームページを作る時に一番最初にやること。「儲かってまっか?」と問う。

ホームページのご依頼を受けると、5回~10回のお打ち合わせをさせていただきます。
その中で特に起業5年以内の方とお話するのは、
「価格」
についてです。

価格設定というのは、自分がいくらで売りたいか?
いくらで売れそうか?

といった風に考えがちです。

あとは、同業者がいくらでやっているからそれよりも下げればお客様がくるかな?
とか。

で、そうやって価格設定を行って、3年やってきて、結局食べていけていない。
稼げていない。「もう、あかんかもしれない」となっている方が多いです。

そんな方が、このままじゃいかん!しっかりとしなくちゃ!集客して食べられるようにならなくちゃ!稼げるようにならなくちゃ!

と必死の形相で私のところにやってくることがあります。
ことがというか、多いです。


なので、私の最初の仕事は、現状況を伺いいったいいくら毎月もしくは年間売り上げを上げないといけないのかを算出します。
そして現在の価格でその売り上げ達成が可能なのか、計算上可能だとしても週に、一日に何時間働いて達成するのか、稼働日に何人のお客様がいて達成するのかを計算します。

一日8時間、週に6日働いてOK!
という計算だと、「×」です。

接客している間を仕事をしている時間と考えがちですが、私のようにこうやってブログやSNSをアップしている時間も働いている時間です。
もっというならば、お客様や友人と食事に行ったりしている時間も大切な、、、あまり大きな声で言いたくないですが「営業」の時間です。
事務をしている時間も、次のお客様の準備をしている時間も、打ち合わせの時間も、

誰かを雇ってこれらの仕事を分担しながらやっているのだったら、仕事をしている時間=接客している時間と考えてよいのですが、、、そんな方は私が言わなくても売り上げいくらの計算はできている方々です。

なんだか、漠然と価格設定を行っている方というのは、個人でやっていらっしゃる方。
人の懐具合を勝手に想像して、これくらいなら自分に出してくれるかな?
と自分の自信のなさからその思考にとらわれています。

まず、いくらいるのか。事業もプライベートも含めて。
そして、それをどんな時間と人数で稼ぎ出すのか。

ただ、サービスやモノが売れればいいというものでもありません。
キャパシティーもあります。万が一売れに売れたときにキャパオーバーになってお客様に迷惑がかかったら、、、それで失った信用を取り戻すのは並大抵ではないと思うからです。

起業5年以内は、お金を稼ぐことももちろんですが、それよりも「信用」を得る期間。
経験のないものに世間は冷たいです。
でも5年後にもそんなことを言われているわけにはいきません。

今、やれることを精一杯やって、対価をいただいて成長しないといけない。

そのために、お金をいただく仕組みを一緒に考えます。
机上の空論ではなく、リアリティのある数字をはじき出します。

そうやって話を進めていくと、自分がどの層のお客様を狙っていけばよいのかが見えてきます。そして、そのお客様に実はすでに出会っていることが多いです。


この時期の起業家は、なぜか、買ってくれているお客様よりも、買ってくれないお客様にいかに買ってもらえるかを考えることに必死になっています。
だから、安くすれば買ってもらえるんじゃないか?
と単純に思ってしまう気がします。


ではなく、、、
買ってくれているお客様が、なぜ、買ってくれるのか?
をしっかりと分析しましょう。絶対に共通の理由が見えます。


とまあ、こういうことを、会うたびに私がいろいろな角度から質問して、答えていただいて、提案して、掘り下げて、とやっていくわけです。


「根拠のある価格設定」にたどり着くと、営業がとても軽やかになります。
まあ、その理由は、また、いつか。
こんなところまで踏み込むホームページ屋さんというのも珍しいのかもしれませんが、でも、そこがないと、ホームページの土台が出来上がらないのです。
土台がないホームページは途中でつじつまが合わなくなってきて、なにをどう作ればよいのかわからなくなってきてしまいます。

昨日から、料理(?)に凝りだしています。
秋から続いたホームページ制作のお仕事が一段落して、「創り出す」ことから解放されたとたん、別の何かを創り出したくなっているようです。
昨日は「いかめし」を作り、今日は「玄米麹甘酒」と「糠ふりかけ(写真)」を作りました。クソ忙しい時には絶対に作らないだろうものです。

余裕のある時に作る料理は、優しいものが多いです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
     おしらせ     

2/18(月)14時~「創業フォローアップセミナー」
(主催日本政策金融公庫金沢支店・小松支店・北陸銀行)
創業後間もない方の課題解決、創業者同士の交流を目的とした
フォローアップセミナーです。
対象は創業されてからおおむね5年以内の方となっています。
日本政策金融公庫が主催で、参加費無料です。

ご参加をご希望の方は、
よりお申込みください。

詳細はこちら

   ホームページ制作.あぽじら   
マーケティングコンサル、コンテンツコンサル
ホームページ制作、Jimdo、発信診断
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
不定期でJimdoユーザーのための勉強会開催しています。
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/


      講演依頼     
WEB活用セミナー事例
起業支援セミナー事例
コンテンツマーケティングセミナー事例

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘