だから、SEOとか検索キーワードってどうなん?ってこと。

「JimdoってSEOに弱いんでしょ?」
って聞かれることがあります。

Jimdoで制作しているものが「はいそうです」とお応えすることはまずないとは思いますが…それはさておき、
検索キーワードというのは、かなりホームページのオーナーの思い込みなどもあって、いったいどの検索キーワードで見込み客が検索しているのかなんて、今の世の中無限大で検討がつかない。
というのが正直な話だと思います。

一定のキーワードで検索されるようには、ホームページ以外でその検索キーワードで検索するように仕向けることが必要です。
そして、そのキーワードでちゃんと検索ページの上位に表示されるようにするには、Googleさんにお金を払って「広告枠」で検索ページに載るようにしておく。

という仕組みが必要なのです。

おぎやはぎがやっているCMで
「大正 おなか」
で検索してください。というのが流れ画面上には検索窓に「大正 おなか」と入力されたものが現れます。
では、「大正 おなか」と検索してみるとどうなるかというと
ちゃんと、大正製薬さんの該当商品ページが一番上に現れしかも、CMで言ってたページだとわかるようにおぎやはぎさん出演のとまで書かれてあります。
このページで間違いない!と見た方は安心してクリックするでしょうね。

このように、TVCMと、Googleに広告を出しと多大な予算を投じて大企業が検索で表示されるように必死でやっているというのに、

「こんな検索キーワードでわし、検索されたいげん」
とホームページオーナーの独断と偏見で検索キーワード表示されたいと願っても、無駄な労力というか、焼け石に水というか、効果が期待するのは無理!絶対無理!無茶やてということで、そりゃあんたの自己満足ですわいね。
ということになりかねないのです。

予算を投じられるオーナーさんはぜひ、TVCMやチラシ、新聞広告+Google広告 をうって集客してください。


で、ですね。

思い付きの根拠ない検索キーワードはさておき、「店名・事務所名・屋号・企業名」で検索して検索ページトップページに上がってこない。

というのは、ちょっと問題視しないといけないです。
同名のお店が全国各地にある場合は「地名+店名」で出てこないのはまずい。

もしも、検索キーワードを入力して自分とこのページがあがってこない!!
という場合や、トップページではないページがあがってきている場合
考えられる多くの原因は
トップページの情報量が少ないことが原因です。または、文字数はあるけど、肝心なワードが入っていない。

もしも、店名や屋号をいれてもページがあがってこない!
ということがありましたら、トップページの情報をぜひ見直し改善してみましょう。

ちなみに、
7月に開催する体験セミナーをあれやこれやとアップしておりますが

まず、一番下のGoooooooooogleのところをみていただきますと、1ページめというのがお分かりいただけると思います。
そして、検索窓には「スモールビジネス売上アップ塾」と入力されています。

広告ゾーンはどこぞの誰かがこのキーワードでGoogleさんに広告を払って表示している部分なので本当に1位に表示したければここよりもお金を払って1位表示させないといけないということになります。まあ、そこはおいておいて。

次に見えるのは、6/14日にあぽじらの公式HP( https://apozira.com)にアップしたセミナー案内ページが本日6/26ですがすでに上位表示されています。
次はFBページ。とその次はFBページ内のイベントページ。こちらは、5月中旬以降に作成したかな?というページです。

で、その次がこちらもFBページとほぼ同じころに作成したスモールビジネス売上アップ塾公式ページです。う~~む。まあ、ひとまず検索ページトップページには上がってきているからOKですが、後出しのあぽじら公式HPに負けちゃっているのは…

そして、その次は参加申し込みを受け付けているアプリのページです。このアプリページにアップだけでも集客効果はある。とみていいのかしらん?と思います。


Googleさんは訪問した人がどんな情報をいち早く見たいか?
ということも見ている可能性があります。
訪問者が早く安心するページが優良ページとしている可能性もあります。

さて、あなたのページはいかがですか?
訪問者(見込み客であることが肝心)が安心する情報が早く手に入るページになっていますか?
ページ内に書いてあるもん!と勝手に安心していませんか?
下までスクロールしてしっかりと読んでくれる、見てくれる奇特な方はそうそういない。
と認識しましょう。


追伸
店名、屋号をローマ字にしてしまう。というのも検索で見つけてもらいにくい原因となっている場合があります。英語や、外国語だともっと見つけられない可能性も。
お客様が来ていただいて初めてビジネスは成り立ちます。
店名、屋号を決めるときもその辺もイメージしてご検討くださいね。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
     おしらせ     

スモールビジネス売上アップ塾体験特別授業参加者募集中
ビジネスの基本原則を5か月間で体験しながら学べる「スモールビジネス売上アップ塾」の体験特別授業です。
自分の売り上げを作りだし、ビジネスを「安定的」に「継続」させるための第1歩が学べます。お申込みは https://sbkanazawa.peatix.com/

2ヶ月集中個別WEBマーケティングサポート受付中
月に2回~3回のコンサルティングを行い曖昧になっているゴール設定、ターゲット設定、価格や稼働日にいたるまでを構築していきます。ご自身の方向性が明確になり、的確な発信ができるようになります。(サポート料金30万円(税別))ZOOMでのサポート可。
お申込み・お問い合わせは https://www.apozira.com/contact/

   ホームページ制作.あぽじら   
ウェブプランナー、ホームページ制作
JimdoEvangelist
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
Jimdoでの困りごとは
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/


      講演依頼     
WEB活用セミナー事例
起業支援セミナー事例
コンテンツマーケティングセミナー事例

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘

Jimdoに設置したfacebookページがうまく表示されない!の解決方法。