文章の親しみやすさは自分目線ではなく、お客様目線で。

「伊藤さんって方言も使ったりして発信しているけど、すっと文章読めちゃうんですよねぇ」と言われました。
さすがでしょ?(笑)
でも、方言をなんでもいれてるわけじゃないんです。
入れた方がいいなという時にいれているのです。


方言をしょっちゅう使っているイメージはあると思います。
それはそれでOKです。
親しみやすい人。
というさもありなんがありますから。

でも、なんでもかんでもに方言を入れちゃうと、しかも「文字」としていれちゃうと普通は読みづらいです。

例えば、
でも、なんでもかんでも方言いれたら、しかも「文字」でいれてしもたら普通読みづらいやろ。
てな感じなんですが、何言ってんだか?になりません。一回読んだだけでは何を伝えているのか理解するのに時間がかかる。

時間がかかると、たいていの人はめんどくさくなるのです。
最後まで読まなくてもいいわ。
となって、違うところにいっちゃうのです。


せっかくアップしているのに、悲しいでしょ?


たぶん、
方言のまま発信しようとするその気持ちを紐解くと
「親しみやすさ」を演出したいんだろうな?とみてます。
でも、親しみやすさを醸し出す方法は他にもあるはずです。

そして、何より大切なのは、

「親しみやすいわぁ!」

と思わせたい人は誰ですか?
ということ。

その発信は、何のためにやってんですか?
ということ。

もしも、ご商売のなにかしらに・・・と思って頑張って発信しているのなら、「親しみやすさ」を自分目線ではなく、お客様目線で考えてみましょう。
どういう「親しみやすさ」がお客様は安心するだろう?
と考えてみることが大切です。


あ、でもちょっと待って。
そのお客様目線の意味がちょっとわからないです。
ってことありませんか?

お客様目線の定義というのは、そのお店ごとに違います。
なので、うちのお客様目線はここだ!とまずは知らなくてはいけません。
これが見えると、ご商売ほんと楽になります。

なんていうか、なにもかもがありがたくて仕方がなくなります。
何がどうありがたいか明確にありがたいので、泣けてきます。うれし泣きします。

そうなると不思議と売上があがってきます。




「お客様目線。お客様っていったいどう思ったらいいんだろう?」
という疑問不安を早めに解消しときませんか?




北陸の狭い商圏で、お客様にも同業者にも好かれながら「繁盛」する商売のコツ
が実践を交えて学べる「スモールビジネス売上アップ塾」
のひとまず、特別体験授業に参加してみませんか?
詳細はこちら→ https://sbkanazawa.peatix.com/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
     おしらせ     

スモールビジネス売上アップ塾体験特別授業参加者募集中
ビジネスの基本原則を5か月間で体験しながら学べる「スモールビジネス売上アップ塾」の体験特別授業です。
自分の売り上げを作りだし、ビジネスを「安定的」に「継続」させるための第1歩が学べます。お申込みは https://sbkanazawa.peatix.com/

2ヶ月集中個別WEBマーケティングサポート受付中
月に2回~3回のコンサルティングを行い曖昧になっているゴール設定、ターゲット設定、価格や稼働日にいたるまでを構築していきます。ご自身の方向性が明確になり、的確な発信ができるようになります。(サポート料金30万円(税別))ZOOMでのサポート可。
お申込み・お問い合わせは https://www.apozira.com/contact/

   ホームページ制作.あぽじら   
ウェブプランナー、ホームページ制作
JimdoEvangelist
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
Jimdoでの困りごとは
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/


      講演依頼     
WEB活用セミナー事例
起業支援セミナー事例
コンテンツマーケティングセミナー事例

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因