自分のビジネスを俯瞰できる経営者になろう。

さて、この2、3年、創業間もない方々の支援をする機会が本当に増えました。
おかげさまでご相談を受けた件数が多くなり、創業間もない方々に見られる傾向が分析できるようになりました。

創業間もない、特に創業2~3年目あたりの方々で、私のところに相談にいらっしゃる方の特徴は、自分の位置がわかっていない。
ということです。


創業からがむしゃらにやってきて、それなりにお客様がいらっしゃる。いらっしゃるからこそ事業をやめようとは夢にも思っていない。
だけれども、今自分がいる位置が大丈夫なのかどうかがわからない。

そんな状態です。



なぜ、そんな不安の中に陥るのか?



その原因は「俯瞰」できていない。ということにつきます。
客観視することができない。自分の思いだけで突っ走っていて、過去を図る指標をもっていないのです。
ビジネスにおいて過去を図るものってなにでしょう?


それは、「数字」です。
お金という数字。例えばアクセス数という数字。ありとあらゆる数字を見ることをせずにきたものだから、せっかく出ている通知表が宇宙語か、文字化けしたお化けにしかみえていないのです。


何人もの経営者を見てきた人間から見ると、すごくうまくいっていると判断できる方々ばかりなのですが、俯瞰できないがために、たぶんこの先もその方は不安から解放されることはないだろうな。というところまで見えてしまいます。

税理士や会計士がついていてくれるから大丈夫と思っているかもしれませんが、「お金」だけが数字ではないですよね?
やはり、自分で自分を俯瞰し分析できる「力」に、持ち前のビジネスセンスがあれば百人力なのに。と思います。


それでも、この方々はこの先もお忙しく仕事をしていくことでしょう。稼いでいくことでしょう。けれども目に見えない「不安」を拭い去ることはできないままです。きっと。


トライアンドエラーもやればいいのですが、その結果どうなったかを数字的に見れる力があると安心ですよね。そして、そうなると、これから先の計画を立てるときも裏付けのある計画になると確信できませんか?


今私とかわした税理士で開催を決定しているビジネス塾があります。
その塾では、創業間もない方々が自分で自分の力を見極め自信をもって己の道を進める力をつける塾になっています。
宿題も出します。宿題を出してその宿題の結果がどうだったか「数字」として実感できる。前回のコーチがやっていたこの塾とこれから私たちがやろうとしている塾との大きな差はそこだと思います。

キャッシュフローという言葉を知っていても、実際に何をどうすればキャッシュフローが見れるようになるのかを教えてもらえる。
アクセス解析、インサイトという言葉は知っていてもその数字をどう見ればいいのかを教えてもらえる。
どちらも、事業を起こしたら一日も早く理解できた方がよい「数字」です。

そこに、ビジネスセンスの差が出るマーケティングの概念が落とし込まれたら鬼に金棒です。

自分は大丈夫だ。次はこのステージに行きたい。
と明確に先を見ながら進む経営者になる。
よいと思いませんか?


ただいま、説明会を随時行っています。興味のある方はぜひ、お問い合わせ下さい。

 スモールビジネス売上アップ塾
スモールビジネス売上アップ塾 https://sbkanazawa.jimdosite.com
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
     おしらせ     

スモールビジネス売上アップ塾体験特別授業参加者募集中
ビジネスの基本原則を5か月間で体験しながら学べる「スモールビジネス売上アップ塾」の体験特別授業です。
自分の売り上げを作りだし、ビジネスを「安定的」に「継続」させるための第1歩が学べます。お申込みは https://sbkanazawa.jimdosite.com

2ヶ月集中個別WEBマーケティングサポート受付中
月に2回~3回のコンサルティングを行い曖昧になっているゴール設定、ターゲット設定、価格や稼働日にいたるまでを構築していきます。ご自身の方向性が明確になり、的確な発信ができるようになります。(サポート料金30万円(税別))ZOOMでのサポート可。
お申込み・お問い合わせは https://www.apozira.com/contact/

   ホームページ制作.あぽじら   
ウェブプランナー、ホームページ制作
JimdoEvangelist
https://www.apozira.com/
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


      JimdoCafe武蔵      
Jimdoでの困りごとは
https://kanazawa-musashi.jimdo.com/


      講演依頼     
WEB活用セミナー事例
起業支援セミナー事例
コンテンツマーケティングセミナー事例

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

コメント

このブログの人気の投稿

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因